今年も満開! 座間の桜とロマンスカー

画像

相武台前―座間に行き、満開の桜をバックに小田急の列車を写してきた。

画像

このアングルは、場所に限りがあるので、4時間前から場所を確保した。その甲斐あって、どうにか思い通りのカットが得られた。

昨年は天気に恵まれず、2年前は混雑して、いずれも思うように撮影出来ずにいた。この春、やっと数年越しの無念を晴らすことが出来た。

小田急はこの10年で車種整理が進み、やって来る列車のほとんどがステンレスボディで、せっかくの桜が映えないが、これがロマンスカーだと、構図の雰囲気がガラリと変わる。

画像

いつまでも新型のように見えるVSEだが、来年には登場10周年を迎えようとしている。LSEも、歴代特急車の例からすると、もう間もなく置き換え時期に到達することだし、そろそろ新型展望特急の登場を期待したいところだ。

画像

美しい桜と、穏やかな春の陽気に包まれている間、不思議と気分が落ち着く。筆者はいつも何かに苛立っていることがほとんどなので、こんな穏やかな気持ちになれた自分に嬉しさを覚える。


後から来た方を自分のカメラの前に入れて差し上げた。帰る際、その方に感謝の言葉を頂いたのが印象的だった。自分はお礼なんか期待していなかっただけに、意外で、ちょっぴり嬉しくて…、本当に良い1日だった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2014年04月05日 01:27
桜の見える良いポイントですね…♪
2014年04月27日 20:13
としおさん、コメントをお寄せくださり、ありがとうございます。
ここは、例年、場所取りが困難なほどの人気の場所です。

この記事へのトラックバック