東武5700系

画像

1720系DRCが就役するまで、特急列車として活躍した東武鉄道5700系の車体が、再利用されているので見学してきた。個人の敷地内にあるので、敷地外から見るだけに留めたが、快速用6000系と同じカラーリングの懐かしい車体は、意外に綺麗だった。

栃木に親戚がいて、東武鉄道の快速列車には何度も乗ったことがある。まだ幼い頃だったが、更新前6000系のことはよく覚えている。今でこそ区間快速に格下げされてしまったが、昔も今も料金不要の優等列車として人気が高く、浅草や北千住で、乗車口の列によく並んだ。

更新途上は6050系と6000系との併結運転も見られ、筆者が並んだ列の前に停車したのが、未更新の6000系だったのでがっかりしたのも思い出である。ベージュとレッドの5700系を見て、そんなことを思い出していた。

画像


5700系については、現役時代を知っているが乗車したことも乗ったこともなかった。ただ、晩年まで快速急行として、料金を徴収する列車に吊り掛けモーター車が運用されていたのが、大手私鉄では珍しく、エバーグリーン賞の受賞理由にもなった。

なお、東武博物館に5700系の前頭部が展示されている。筆者が数年前に同館を訪れた際は、まだゴーナナの展示がされていなかった。機会があったら、もう一度訪れてみたいと思っている。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年10月25日 14:51
こんにちは
その昔、鬼怒川温泉に行く際に、特急の車内から快速急行として使われていたこの車両を見た覚えがあります。
当時はすでに普通車がクリーム色の時代でしたが、まだ残るおんぼろ電車に衝撃を受けました・・・苦笑
さすが東武!
たっちん
2006年10月25日 16:17
懐かしい5700系の姿に、思わずTBさせていただきました。
更新前の6000系は、高校通学で毎日利用していましたので、とても思い出深い車両です。
扇風機を、乗客が窓脇のスイッチ自由に入り切りできたのは、今では見られない設備でしたね。
更新された6050系は、その東武らしからぬ鮮やかなカラーリングで、新車だとばかり思っていた記憶があります。
2006年10月25日 22:52
お二人とも,コメントをお寄せくださり,ありがとうございました.
クリームだった頃は,まさか伊勢崎線に半蔵門線や東急の車両が乗り入れてくるようになるとは,夢にも思いませんでしたよね.

この記事へのトラックバック

  • 鉄道マニア?

    Excerpt: 鉄道模型といえば、Nゲージが一般的だ。 Nとはレール幅9mmのゲージで、このレールに電気を流して走行させる。 いきなりだが、ずーーーっと前から、小学生の頃から、私は鉄道ファンだ。 過去何回か、このブ.. Weblog: 飲んだくれ草野球チーム☆監督の雑感 racked: 2006-10-25 16:11
  • いい湯だワン! ペットOKの鬼怒川温泉のホテル

    Excerpt: 最近はペット同伴可の観光施設が増えましたね。確かにペットに留守番させて、長期の旅行に出掛けるのはなかなか大変です。ご飯や水は足りるかな、淋しい思いをさせるのでは‥なんて、結局は心配で一泊二日ぐらいのプ.. Weblog: 城之崎温泉・昼神温泉・銀山温泉~温泉100選!~ racked: 2007-03-03 15:11
  • 鬼怒川温泉 東京の「奥座敷」と呼ばれ、東京の浅草又は新宿から特急列車で約2時間であります

    Excerpt: 鬼怒川温泉(きぬがわおんせん)は、栃木県日光市(旧下野国)にある温泉です。関東を代表する箱根と並ぶ、東京の「奥座敷」と呼ばれ、東京の浅草又は新宿から特急列車で約2時間であります。鬼怒川温泉への交通アク.. Weblog: 日本 国立公園情報 アクセス方法 紹介 racked: 2007-09-21 13:53