月の鉄路

アクセスカウンタ

zoom RSS 京王 デヤ900 検測列車

<<   作成日時 : 2017/06/06 22:30  

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

京王デヤ900型を撮影してきた。京王の検測列車はデワ600型の頃、何度か写したことがあったが、デヤ900型になってからは初めて。かねてから、撮影したいと思っていた。

画像

デワ600型の頃とダイヤが変わっており、以前と同じ時刻にカメラを構えていても来ない。てっきり今日はウヤかと諦めかけていたら、その後しばらくしてホームに入線してきた。しかしこれがまた、両先頭車とも尾灯点灯状態で、これからどちらの方向に進むのか分からず、ダイヤの見当が付かないこともあって、どこでスタンバイしたら良いのか判断できず、右往左往する。結局、コースはデワ600型当時と同じだった。

画像

沿線で待っていても時刻が分からないので、常に気を張っていなければならず、油断できないのが辛い。思いのほか早くに折り返して来たので驚いたが、満足な仕上がりが嬉しい。

画像

下り方先頭車は前パン。シンパの上昇幅が意外に高くて失敗してしまった。上り方先頭車も、後位のパンタが案外前位に迫って見え、これまた考慮して構図する必要がある。全てのチャンスに満足した仕上がりが得られたわけではないが、新車だし、今後ずっと活躍を続けるのだから、少しずつモノにして行こう。

画像

そう、京王の事業用車は、ずっと改造車が充当されてきたが、デヤ900型は新車だ。といっても、営業用車と同じ両扉4扉で、9000系先頭車とほぼ同様のスタイルをしている。そのため、改造車に見えてしまう。せっかく新造するのであれば、東急デヤ7500型のように、事業用に思い切りアレンジすれば良かったと思うが、9000系の設計を極力流用し開発費を抑制したのだろう。手堅い。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
京王 デヤ900 検測列車 月の鉄路/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる