月の鉄路

アクセスカウンタ

zoom RSS 東武1800系 多客臨時列車

<<   作成日時 : 2017/05/06 20:44  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
多客期恒例…東武日光線で1800系を用いた臨時列車が運転されたので撮影してきた。

晴天下、鮮やかな赤を再現したかったが、あいにく曇り空になってしまった。

快速列車廃止後の初めての繁忙期。この臨時列車は、救済臨としての位置づけだが、今年は乗車率が高く立席も出たようだ。

1800系は、定期運用を失ってからおよそ20年になる。今では1819Fもすっかり波動用のイメージが定着してしまい、伊勢崎線の急行“りょうもう”で、有料優等仕業に就いていたことも忘れられつつある。伊勢崎線の急行列車、以前は有料列車だったのよ。

1800系の原設計は約50年前だ。ただし、1819Fは最終増備車で経年30年。定期運用を持たないため使用方法にゆとりがあることと、東武鉄道は車両を永く使用する傾向にあることから、今後も活躍を続けると思う。東武で気になる電車の一つである。

画像

余談だが、4月のダイヤ改正で、6050系に日中の急行運用が設定された。6050系に急行の赤い種別幕、良く似合う。

画像

合わせて、“リバティ”を初めて写したので、ご覧に入れたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東武1800系 多客臨時列車 月の鉄路/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる