月の鉄路

アクセスカウンタ

zoom RSS 都営10-300R系 FINAL RAN

<<   作成日時 : 2017/02/04 22:24   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

都営新宿線の10-300R系が引退するという。

画像

10-300R系は、新宿線のATC更新に対応すべく、先頭車のみ新調した編成だ。ちょうど、山手線や京浜東北線のATC化の際に、編成中のクハ103のみ高運車に差し替えられたことがあったが、その出来事と似ている。

画像

10-300R系は、先頭・中間共にステンレス車なので、編成美は保たれており、新旧混在の違和感や拒絶感はない。10-300系の先頭車と共通に見えるが、特に運転台がアナログチックで、似て似つかぬ造りとなっている。

画像

アナログでまとめられている点は、他社への譲渡には有利である。経年は、僅か10数年と、廃車にするには惜しく、電装し、2連に再構成して、新たな活躍の場を見出して欲しいと思うが、1372ミリゲージが災いしたのか、他社での再起は叶わなかった。

画像

もっとも、中間車との経年差については、初めから考慮されていたそうで、短期間の使用を前提としていたとか。新系列車は強度ギリギリに製作されていて、改造に耐えられないケースもあるそうで、廃車はやむを得ないのだろう。



毎度のことだが、都営10-300R系は、最寄り駅を走る身近な形式でありながら、引退と聞いて、慌てて記録する始末。ハードディスクを漁れば、恐らく1カットぐらい画像が出てくると思うが、ヘッドマークが付いたそうだし、最後に改めて記録した。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
都営10-300R系 FINAL RAN 月の鉄路/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる