月の鉄路

アクセスカウンタ

zoom RSS “ゆとり” 廃車回送される

<<   作成日時 : 2015/07/07 19:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

筆者の年代だと、“ゆとり”よりも“サロンエクスプレス東京”の方がピンとくるが、“ゆとり”のうち、保留車とされていた展望車スロフ14 701・702が、本日、廃車回送された。

画像

往年の輝きはすっかり色褪せ、痛々しい姿だったが、7年ぶりに本線を走行するとあって、記録した。

画像

標準化思想が色濃かった国鉄時代。デビューした“サロンエクスプレス東京”は、夢のような列車であった。ロクイチ(EF58-61)との組み合わせは、美しくて、素晴らしかった。“サロンエクスプレス東京”の成功によって、各地で続々とジョイフルトレインが登場した。

画像

今では、“ジョイフルトレイン”という言葉も死語になり、客車列車すら珍しい存在になってしまったのだから、時代の移り変わりを感じずにはいられない。

画像

痛々しい姿から、今でも車籍が残っていたのは意外に思えたが、どうにか、最後の本線走行に耐えた。



▼本日、その他の戦利品
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
東サロもついに終焉を迎えましたね。欧風客車の先駆けでこの後、大サロやユーロが誕生したんですよね。当時の国鉄が資金難の中、既存の車両を改造した苦肉の策でしたが、その後、一時代を築いたジョイフルトレインの基礎を作ったエポックメイキングな車両でした。
とんちゃん
2015/07/08 10:50
とんさん、コメントをお寄せ下さり,ありがとうございます.
私も、サロン東京とか東サロと言う呼び方のほうがしっくりくる年代です。
客車のJTが多く存在した頃は、楽しかったですね。
ツキだっ!
2015/07/08 23:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
“ゆとり” 廃車回送される 月の鉄路/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる