月の鉄路

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京モノレール ヒストリートレイン

<<   作成日時 : 2014/02/02 21:00   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

東京モノレールが、ヒストリートレイン企画として、500型のカラーを復活させた。このテの企画にめっぽう弱い筆者は、もちろん沿線に足を運んだ。

現車は赤が現役時代よりも鮮やかに再現されていて、まばゆい。このカラーリングを、再度標準色に制定すれば良いとさえ思う。

画像

筆者にとって東京モノレールは、羽田空港に行くときに乗るという認識だけで、興味の対象にはなり難かった。なので、本腰を入れて東京モノレールを狙ったのは、今回が初めてだったが、撮影してみると、これがまた、なかなか楽しい。東京湾の水辺の景色や、空港構内独特の雰囲気が、普段は感じられないので、良い気分転換になる。

画像

普通鉄道より一歩引いたイメージがあるモノレールだが、ここ、東京モノレールは退避を伴う急行運転も行われており、通過列車の速度は、案外速い。列車を狙うには、それなりの集中力が必要となる。

画像

また、台車が軌道桁下方向いっぱいに伸びる独特の構造で、いつものクセで、軌道面を構図下辺に合わせてしまうと、台車が切れてしまうため、前パンのように、構図に余裕が必要となり、東京モノレールの撮影は、案外難しい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京モノレール ヒストリートレイン 月の鉄路/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる