月の鉄路

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京貨物ターミナル開業40周年一般公開

<<   作成日時 : 2013/05/06 20:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 5

画像

東京貨物ターミナル開業40周年ということで、5月5日に一般公開された。滅多にないことなので、この機会を逸してはなるまいと、見学してきた。

画像

構内に足を踏み入れて思うことは、とにかく広い!自分が今いる場所が分からず、思わず係の方に聞いてしまったほど。

1300d列車で最大連結26両になるのだから、ヤードの広さは500メートル以上必要となるわけで、広くて当然なのだろうが、これだけの敷地に、ポツンとコンテナを置いて、よくも行方不明にならないものだ。天気に恵まれ、初夏の陽気となり、自動販売機の清涼飲料水は、500oペットボトルが全て売り切れになっていた。

画像

写したいと思っていたHD300型は、901号機が展示されていた。数週間前に、武蔵野線の車窓から越谷で入換仕業中のHD300型を見たが、あれは量産機だったのだろうか。いずれ珍しくなくなるのだろうが、今はまだ、興味を惹く存在だ。

画像

他に、最近になって休車が解除され運用に復帰したEF66型27号機が展示されたほか、“桃太郎”の146号機のアニバーサリーヘッドマークには、鯉のぼりが添えられるなど、ニクい演出も見られた。

画像

“スーパーレールカーゴ”のM250系も展示されていた。数年前に必死こいて走行写真を写しに行ったことを思い出す(記事1記事2)。せっかくなので、パンタ上昇・ライト点灯の姿を是非見てみたかったものだ。特に、M250系は私鉄の急行灯よろしく、運転台上部に2灯の識別灯が点灯するのが特徴で、一度、晴天下で写してみたいと思っているのだ。

このテの一般公開で、物販コーナーが設置されるのは珍しいことではないが、貨物ターミナルゆえ、スペースにコンテナを利用していた点はユニークだった。コンテナごと運んでしまえば、各出店企業も、準備や後片付けがさぞかし楽チンだったことだろう?!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
JR貨物 東京貨物ターミナル公開イベントに行く(その1)〜2013年5月5日
ご無沙汰しております。この連休を使って、北海道へ行ってきました。廃線目前の江差線などにも乗車してきました。その話題は後日書くとして、本日初めて公開イベントを行ったJR貨物 東京貨物ターミナルのイベントへ行ってきました。2011年北陸乗車日記の執筆中ですが、こちらの話題を書きたいと思います。 ...続きを見る
マエストロの鉄道模型と鉄道紀行
2013/05/13 01:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
66-27が来ていたとは・・・。PF1001もあり、パン下げ状態ですが、良い写真が撮れましたね。うらやましい。
お暑い中、お疲れさまでした。
とんちゃん
2013/05/07 09:04
うらやましいです。
こっちで貨物系のイベント皆無ですわ。
としおちゃん@怪社
2013/05/07 17:02
こんばんは〜
お久しぶりです^^
貨物好き、機関車好きにとってはパラダイスですね^^
新座貨物にもHD300が居たり居なかったり・・・
そのうち、どこでも見られるようになるのでしょうけど、やっぱり気になりますよねw
ドラ猫
2013/05/19 19:55
こんにちは、ご無沙汰しています。
やっと腰痛から抜け出しました。
貨物は今ほとんどやってなくて、この写真を見ると復活したくなります!
26日はかなりんのイベント行く予定です。
千葉ンプ
2013/05/24 15:12
みなさん、コメントをお寄せ下さり,ありがとうございます.

一部懐かしい方のお名前も見受けられ、とても嬉しかったです。コメント、ありがとうございました。
ツキだっ!
2013/05/29 18:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京貨物ターミナル開業40周年一般公開 月の鉄路/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる