月の鉄路

アクセスカウンタ

zoom RSS 東横線

<<   作成日時 : 2013/03/05 21:12   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 7

画像

この春も、各社でダイヤ改正が行われ、身近だった車両が姿を消そうとしている。

画像

東急9000系と1000系がその例で、共に東横線から引退するので、9001Fは急行灯の復元とヘッドマークの取り付けが行われた。

画像

ご覧のとおり、本命だった下り列車は見事にカブられてしまったが、対向列車がメトロ03系であるところに、運命の悪戯のようなものを感じる。

画像

筆者は、新しい仕事に慣れず、このところ気分が重い毎日を過ごしており、休日も、列車にカメラを向ける気分にならないのだが、東横線なら近いので、散歩がてら写しに行った。

本当は、ダイヤ改正までに写しておきたい車両が他にもあるのだが、このまま思い出の彼方へと消えて行きそう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しております。

お仕事、辛いとは思いますが、頑張って下さいね。

ブログの方も、無理はしなくていいので頑張って下さい。
千葉バス情報館
2013/03/05 23:57
ジェットコースター線形の離合のシーンカッコいいですね…♪
としおちゃん
2013/03/06 11:21
私鉄もダイヤ改正で長老電車の引退があるんですねぇ〜
(;_;)
残り僅かな運転がんばって!!!
\(^ー^)
〜NORINKO〜
2013/03/07 04:20
こんにちは。
東横線渋谷駅の地下化は大きな出来事でしたね。私は9000系撮り逃しました!仕事柄、行こうと思っていてもなかなか時間が取れませんでした。

そして、JRに目を向けると、田町車両センターが廃止(区?)されたとか・・・。かつての南チタも時代には逆らえなかったということでしょうか。
とんちゃん
2013/03/19 10:21
ダイヤ改正を機に引退される車両が、あちらこちらで見受けられますね。誠に残念ですが、事情があるので、仕方のないところでしょうか。思い出の多い車両ですとなおさら辛いですね。
関西でも、ロマンスカーの名車京阪旧3000系特急車が卒業いたしました。また一つ私鉄特急史を飾る電車が消えてゆきました。
のり
2013/04/06 14:33
おはようございます。

ご無沙汰致しております。

のり様もおっしゃっていますが、京阪の「初代3000系テレビカー」は、年度末である先月末をもって引退致しました。

自分も昨年購入したデジイチで、同車をたくさん撮影しました。

撮影した写真をよく観察しますと、かなり「ガタが来ている」ように見えました・・・。

東急は9000系と1000系に変動があり、さらに「5社相互乗り入れ」と聞いております。

自分のような関西在住のファンにとって、ただでさえ「迷路のような関東の鉄道網」・・・。

これらが「便利になった」のか「ややこしくなったのか」・・・?

自分には分かりかねますね。
京阪快急3000
2013/04/14 08:59
皆さま、コメントをお寄せ下さり,ありがとうございました.

お礼を申し上げるのが、大変遅くなりまして、誠に申し訳ございません。
ツキだっ!
2013/05/05 21:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
東横線 月の鉄路/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる