月の鉄路

アクセスカウンタ

zoom RSS URBAN FLYER 0-type

<<   作成日時 : 2012/11/27 18:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像

URBAN FLYER のデビューをずっと楽しみにしていた。

それでいて、なかなか足を運ぶ機会がなかった千葉モノレールだが、今年も千葉モノレール祭りが開催されたので、0-type を見てみようと、千葉に行って来た。

画像

残念ながら、URBAN FLYER はじっくり見学出来るような環境ではなかった。せっかくの新型なのに、会場ではインパクトに欠け、あまりアピールされていないようにすら見えた。

画像

懸垂式モノレールは、国内に3例しかなく、製造メーカーも限られるため、デザインはどの形式も似たものになりがちで、周囲もデザインに期待していない。

千葉都市モノレールは、そんな固定概念を見事に打ち破り、新しいモノレールを一から作り上げた。鉄道業界御用達のデザイナーを起用することなく、独自のデザインが採用されているため、クドさも感じない。

画像

せめて、帰路に乗ってみようと公式HPで運用を調べ、数本見送って 0-type に乗ったは良いが、イベント帰りの乗客でいっぱいで、これまた、じっくり観察出来る状況になく、またの機会に譲ることにした。

なお、千葉モノレール祭りは、広場の出店が賑やかなのに対し、展示そのものは縮小傾向にあるようで、新型導入にあたっての新規検修設備など、目新しさはなかった。弊ブログでは、4年前に“千葉モノレール祭り2008”の模様を記事にしているので、詳しくはそちらをご高覧下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに、今回のお祭りではあまり新型車両を押していませんでしたね。運転席に座ることしか出来なかったし…
千葉バス情報館
2012/11/27 23:26
ぶら下がりタイプ珍しいよね。
としおちゃん
2012/11/28 21:50
お二人とも、コメントをお寄せ下さり,ありがとうございました.
ツキだっ!
2012/12/07 23:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
URBAN FLYER 0-type 月の鉄路/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる