月の鉄路

アクセスカウンタ

zoom RSS こういう企画、大歓迎! 185系湘南色

<<   作成日時 : 2010/09/26 17:21   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 2 / コメント 2

画像

185系が湘南色になった。

画像

あくまでも特急・草津号絡みの企画だが、愛好者からすれば、毎年秋の鉄道の日関連のイベントとして捉えることも出来る。185系湘南色は、全国でいちばん話題性のある企画ではないだろうか。

画像

前面のいわゆる金太郎塗り分けは、185系に似合っていると思わないが、側面に関しては湘南色がサマになっている。もし185系が急行型として登場していれば、こんなカラーリングにまとめられたのかもしれない…そんな風に思える。80系をイメージしたものだそうだが、前面上部の塗り分けは、115系風にまとめれば良かった。

今日は、我が外房線にE655系のお召し列車が走った日だ。特に筆者は、外房線に縁があるので、E655系を選ぶのが普通の感覚だろうが、なぜかお召し列車に興味は興味が湧かず、185系を選んだ。実は、筆者はそれぐらいリバイバルカラーに目がないのだ。今回の場合は、リバイバルカラーというより、リアル“ウソ電”だが、それでも、充分に楽しめる。

画像

ところで、撮影するとなると、大宮の185系はなかなか厄介である。目撃情報から翌日の運用を調べるも、7×2の14連で運行されるからだ。新前橋以南のスジが割り出せても、上下で併結順序が入れ替わり、湘南色がいったいどちら側に組成されるのか、注意が必要だ。当初、熊谷付近で撮影するつもりでいたが、熊谷までの列車内で、時刻表で再度検討してみると、併結順序を勘違いしており、写そうとしている上り列車は、湘南色が後ろに組成されることに気付いた。

仕方がなく、大宮での駅撮りに変更し、上り列車がやって来るまで、新幹線を写して時間を潰した。

画像

しかし、ファインダー越しにやって来た列車を見てびっくり!やっぱり、湘南色は上野方に組成されているではないか!何のことはない、当初の計画通りに撮影すれば良かった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
お気に入りに追加! 185系湘南色
185系200番台OM3編成による特急“草津”51号を写してきた.この日は天気が悪く,予定していた沿線での撮影は止めて,池袋駅で写したが,雨の中,ホームエンドにはたくさんのファンが集まった.ヘッドマーク付きの,温泉列車はムード満点で,行楽列車には,湘南色が良く似合う. ...続きを見る
月の鉄路
2010/10/11 21:13
♪ “草津”良い色、何度でも写そ〜! 185系200番台湘南色
...続きを見る
月の鉄路
2010/10/11 21:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
これすごいよね、ウソ電の世界だね。
グリーン車の帯が何気に似合っています。
としおちゃん
2010/09/26 22:20
としおさん、コメントをお寄せ下さり,ありがとうございます.

一般の乗客も、あれ〜!?なんか違うぅ〜だなんて言っていましたが、言ってしまえば、ありふれた湘南色なので、日常の光景として、普通に納まっていました。

これを機会に、185系を使用して、斜めストライプの色を変えるとか、リゾート21塗装にしてみるとか、あれこれ企画してもらえないでしょうかね…。
ツキだっ!
2010/09/26 22:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
こういう企画、大歓迎! 185系湘南色 月の鉄路/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる