月の鉄路

アクセスカウンタ

zoom RSS 乗車ルポ スカイライナー 160km/hで成田空港をめざす

<<   作成日時 : 2010/08/10 20:53   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

京成“スカイライナー”に乗ってみた。

“スカイライナー”と言えば、筆者の場合は赤と青のストライプを配したAE100型のイメージが未だに強いが、今回乗車したのは、新しいAE型である。

画像

“成田エクスプレス”は、新形式へ移行後も従来のイメージをそのまま継承したのに対し、新しい“スカイライナー”は、それまでのイメージをガラリと変える手法に出た。新車デビューのインパクトは後者に軍配が上がるが、ネーミングから浮かび上がるイメージが定着するまで、再度の時間を要し、戸惑いが感じられるあたり、今までのイメージを大切にしたJR東日本の選択も、一理ある。

画像

構想から実現までに30年近くの年月を経ているため、いつまでも構想のままのような気がしていたが、いよいよ、北総線上を成田空港への直通列車が走るようになった。北総鉄道の普通列車は、優等待避の回数が増え、虚空の様相を呈していた過剰気味の待避設備や、駅構内のコンコースなどが、ようやく本来の役割を得たように映る。

画像

新型スカイライナーで話題なのは、在来線最速160km/h運転だ。スピードの値が、新幹線に近付いた。それでいて、新幹線ほどの風切り音や振動が感じられない。乗り心地も良く、新幹線ほどの特殊な装備を必要としないあたり、160km/hという速度は、鉄輪軌条を用いた鉄道の最高適値なのかもしれない。そんなことを考えていた。なお、160km/hで運転される区間は印旛日本医大と空港第2ビル間のみで、行程の大半は130km/h運転だ。

画像
画像

車内はスタイリッシュにまとまっている。ただ、E259系と比較し、ゆったりとした印象や感触は得られない。特に、シートの座り心地については、個人差の問題もあるのだろうが、筆者にはフィットせず、評価はイマイチだ。短時間の乗車だから我慢出来るが、座り心地は特急列車らしくない。AE100型に比べて、1人あたりの横幅が広がった気がして、これは評価したい。

画像

筆者が乗車したのは、上り列車で、京成高砂からは京成線に入る。速度がかなり落ちた。京成高砂まで、北総線を快調に走ってきただけあって、進み方が余計にもどかしく思える。日暮里−空港第2ビル間の所要時分が36分と聞けば、成田空港がグッと近くなった気がする。だから、これ以上、スピードアップの余地を見出す必要はないのだろうが、上野口をもう少し改良出来ないものかと、京成電鉄についつい期待を寄せてしまいたくなる。

座席の下にコンセントが設置されたが、乗車時間がだいぶ短くなったので、パソコンなどを使うには、やや慌ただしい。

画像

土曜日夕方の上り列車は、空港第2ビルで満席になった。料金不要の“アクセス特急”も運行されている中で、有料列車が満席とは、“スカイライナー”が成田空港アクセスとして、定着していることを意味する。北総線経由になり、運行ルートの変更が伴ったため、運賃と料金が従来とは変更になっているが、値上げ幅による影響もほとんどないようだ。

画像

小田急ロマンスカーが東京メトロ千代田線に、東武特急スペーシアがJR線に乗り入れて新宿まで顔を出す時代。当然、京成“スカイライナー”も、都営地下鉄浅草線を使用した新ルートが期待される。いや、何も相手先を浅草線に限定する必要はない。フリーゲージトレインも、高速側が200km/h程度なら、充分に実用化の範囲となっていることから、軌間可変電車を用いた他線直通を考えるのも面白い。

画像

一方で、“シティーライナー”に転用されたものの、やや余剰気味なAE100型も、今後が気になるところ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
これは、一回乗車してみたいですね。
標準ゲージで快適なのでしょうね。
としおちゃん
2010/08/10 22:19
としおさん,コメントをお寄せ下さり,ありがとうございました.

AE(U),乗り心地は良いですよ.
ツキだっ!
2010/08/10 22:50
どうも、こんにちは(^-^)
AE(U)は正面が物凄くカッコよく、在来線とは思えないほど速いですね!!
けんまる
2010/08/11 11:01
けんまるさん,コメントをお寄せ下さり,ありがとうございます.

高架軌道をゆくAE(U)は,さながら外国の列車のようにすら見え,スカイライナーのイメージを大幅に変えました.
ツキだっ!
2010/08/11 21:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
乗車ルポ スカイライナー 160km/hで成田空港をめざす 月の鉄路/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる