月の鉄路

アクセスカウンタ

zoom RSS 江ノ電と嵐電がランデヴー

<<   作成日時 : 2009/10/25 23:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

画像
この秋、江ノ電と嵐電が姉妹提携した。それぞれ古都を走るため、お互いの風情や佇まいには相通ずるものがあり、姉妹提携も肯ける。しかし、海に関しては、江ノ電だけのもので、嵐電にはありませんけど…。

画像
江ノ電側はあまり話題になっていないが、今回の姉妹提携を記念して、江ノ電側も嵐電号を用意し10月14日から運行している。車両は江ノ電の代表形式・1000系(1500型)。

画像
そして、ご覧の通り嵐電号を実際に見てみると、嵐電カラーはそつなく収まっており、ニューカラーバリエーションとしてのインパクトがまるで感じられないほど、江ノ電沿線の風景に見事にマッチしている。これは、両社ともグリーン系のカラーリングを採用していて、イメージが似ているためだろう。

画像 画像
画像 画像
それに加え、1500型はやっぱり江ノ電のイメージリーダーであり、他社のカラーを身に纏っても、良い意味で江ノ電臭を打ち消し切れないことも、嵐電カラーがインパクトに欠ける理由の一つである。ただ、車内には嵐電沿線の様子をPRする写真が掲示されており、乗客の多くが注目していた。

画像

江ノ電の嵐電号で面白いのは、江ノ電カラーと嵐電カラーの併結運転が見られることで、単車での運行が基本の嵐電では見られないシーンだ。

画像

今回は天気の都合で海との組み合わせは諦めたが、今度はぜひ嵐電号を海と絡めて写してみたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Happy & Lucky
幸福も、幸運も、あまり縁のない筆者だが、こういう企画は大好きである。 ...続きを見る
月の鉄路
2014/07/29 23:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
へ〜、江ノ電に嵐電色が…
としおちゃん
2009/10/26 20:49
としおさん、いつもコメントをお寄せ下さり,ありがとうございます.

そうなんですよ。嵐電色の江ノ電でございます。

なお、嵐電の江ノ電号について、関西の方、記事をお待ちしています。TB歓迎!
ツキだっ!
2009/10/26 21:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
江ノ電と嵐電がランデヴー 月の鉄路/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる