月の鉄路

アクセスカウンタ

zoom RSS 思わず、うっとり 京成のツートン

<<   作成日時 : 2009/08/31 23:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

画像

京成のリバイバルカラー第2弾。赤電ツートン塗装を撮影してきた。

赤電ツートンは、2年前に3290型の廃車に合わせて塗装されたのは記憶に新しく、そのため、今回はリバイバルというより、カラーバリエーションが増えたという受け止め方の方が、しっくりくるような気がする。今回は3300型がツートンを身に纏った。

画像

しかし、今回も唸らされる素晴らしい仕上がりですナ。

画像

赤とクリームのツートンは、国鉄一般型気動車にも採用例があるが、京成のツートンは、赤もクリームも明るい色合いをしており、同じ配色でもどこか都会的で、洗練されて見える。京成が、昭和30年代前半に全線を標準軌に改軌してまで取り組んだ、都営地下鉄浅草線経由の都心乗り入れ実現に向けての、強い意欲が込められた配色だ。

もう、こうなると、オレンジ1色の新赤電色の登場が待ち遠しくて仕方がない。パスネット全盛の頃だったら、青電・赤電・新赤電色を取り揃えた記念カードを販売し、人気が出たかもしれない。

なお第1弾の青電塗装については、こちらをご高覧ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
あの時キミは赤かった
京成電鉄創業100周年企画第3弾・ファイアオレンジ塗装の3300型を撮影して来た。 ...続きを見る
鉄道基準
2009/10/05 19:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
阪神の赤胴車みたいな色ですね。
としおちゃん
2009/09/01 11:40
こんにちは〜
そういえば、パスネット、ありましたよね・・・
PASMOに変わってから、その種の記念パスネットが出なくなって寂しいです・・・
ドラ猫
2009/09/04 16:27
お二人とも、コメントをお寄せ下さりありがとうございます。
としおさん、たしかに阪神電車のイメージですね。グリーンマックスのキットは、京成3000系を作る場合、阪神の赤胴車のものを利用して製作するんだったと思います。
ドラ猫さん、パスネットを収集するのは、楽しかったですよね。
ツキだっ!
2009/09/08 09:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
思わず、うっとり 京成のツートン 月の鉄路/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる