月の鉄路

アクセスカウンタ

zoom RSS 三鷹区169系 秋田新幹線“こまちリレー”

<<   作成日時 : 2009/08/02 21:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
秋田新幹線開業の頃、中央線沿線から大宮までのアクセスとして、武蔵野線経由の快速列車“こまちリレー”が設定された。車両は三鷹区の169系6両であった。今の、快速“むさしの”の前身である。

画像
三鷹区の169系は、特別保全工事のみ施工され、車体更新は受けていなかった。そのため、前面窓にグレーのHゴムが残り、比較的オリジナルのイメージを保っており、筆者の好きな車両の一つであった。特に、急行“東海”の165系が373系に置き換えられた後は、首都圏で楽しめる「原型に近い165系」として、貴重な存在であった。

画像
三鷹区の169系は波動用としての配置で、定期運用は持たなかったが、快速“こまちリレー”は、臨時列車扱いながらほぼ毎日運転された。それまで“遊軍”であった三鷹区169系に、定期運用が与えられた格好となり、筆者も嬉しかった。何度か日中の列車の撮影に出向いている。いま、当時のコマを引っ張り出すにあたって、新座で被られ撮影出来なかったことを思い出した。

画像
当時、日中の列車の利用率はそれほどでもなく、あまり長くは続かないだろうと思っていた。しかし、臨時列車扱いながら現在も運行が継続されており、やや意外に思う。ちなみに、新幹線への継走という役割でありながら、新幹線への乗り継ぎ客は多くなく、大宮・中央線相互間の沿線利用が主のようだ。中央線沿線からだと、新幹線始発駅・東京へのアクセスがすこぶる良いわけで、大宮から新幹線に乗るという選択が、そもそも為されないのだろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
こんな電車があったのですか!!!
知りませんでした・・・
そういえば、169系を見た覚えありますね・・・

でも、こまち登場以前に、武蔵野線から大宮に行く列車ありませんでしたっけ??
うちの祖母の生前ですから・・・
93〜94年辺りにスカ色115系に乗った記憶があるんですよね・・・
なんかの臨時だったのですかね??
ドラ猫
2009/08/08 18:50
ドラ猫さん,コメントをお寄せ下さり,ありがとうございます.
中央線から武蔵野線経由大宮行きの臨時列車は,国鉄時代から断続的に運転されていたみたいなので,ドラ猫さんがご乗車された列車は,その一部なのかもしれません.
ツキだっ!
2009/08/10 21:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
三鷹区169系 秋田新幹線“こまちリレー” 月の鉄路/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる