月の鉄路

アクセスカウンタ

zoom RSS もうすぐ、さよなら…

<<   作成日時 : 2008/11/03 19:14   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

画像

今秋は、昭和30年代に登場した車両を中心に,引退が重なる。しかも、いずれも各社を代表する名車ばかりで、整備が行き届いていることもあり、彼女らが、レール上から消えるだなんて、信じられない。しかも、名車の引退は秋以降も続くようだ。

■ 0系新幹線

画像
画像

皆さんには説明不要と思われる新幹線開業当初からの形式で、日本の鉄道車両のシンボルでもある。誰もがみな、多かれ少なかれ、0系には思い出があるだろう。世界の鉄道に大きな影響をもたらした0系が、いよいよ引退する。いま、オリジナルカラーに復元されて、最後の花道を飾っており、筆者も最後にもう一度、見ておきたい気がするのだが、残念ながら、西日本にまで行けそうにない。

■ キハ58系(JR四国)

画像

四国の鉄道の無煙化・近代化に貢献したキハ58が、四国島内から引退した。筆者は四国が大好きで、何度か乗車経験がある。その思い出については、こちらにて記事にしている。

■ 京阪1900系

画像

1963年の淀屋橋延伸時に登場した元特急車で、元祖テレビカーでもある1900系が、半世紀以上に亘る活躍に、この秋、ピリオドを打った。前面は車体更新の際に近代化されたが、妻面や、1800系編入車には、初期の高性能車の面影を色濃く残したままの部分もあって、独特の香りが漂っていた。

画像

車内でテレビが見られるだなんて、当時は画期的なことだったのだろうが、今では、テレビが珍しいものでもなくなり、“テレビカー”としてのインパクトはすっかり薄れてしまった。携帯電話にワンセグが内蔵され、車内で、乗客が各々自由にテレビ番組が視聴出来る時代が来るだなんて、当時の開発者は思いもしなかっただろう。「そりゃぁ、半世紀も走っていたんだから、その間に技術だって進歩するわ」…きっと、1900系はこんなことを考えているに違いない。

筆者は、1900系の乗車経験はないが、交野線で撮影する機会があり、特急色に復元された車両も記録出来たのは良かった。

■ 名鉄7000系

画像

名鉄のイメージリーダー、元祖パノラマカーが年末で定期運用を終了するという。デビュー当初は、前頭にフェニックスのシンボルマークが取り付けられていて、永いこと活躍していたこともあり、不死鳥は、その名のとおり、いつまでも活躍を続けるものとばかり思っていたが、寄る年波には勝てず、翼を下ろす。名鉄は、ここ数年の間に車種統一がだいぶ進んだが、いよいよ7000系まで廃車になるのかと思うと、一抹の淋しさを覚えるが、イベント用として、しばらくは残るそうだ。

なお、写真は兄弟形式の7500系で、こちらはひと足先に引退している。

■ EF55型

画像

“ムーミン”の愛称で知られる流線型機関車で、準鉄道記念物でもあるEF55型の引退が発表された。高崎線沿線でカメラを構えていると、近所の方に「“ムーミン”来るの?」…だなんて聞かれることがあるくらい、愛称が一般にも浸透している。一度廃車となったが、車籍復活を果たし、国鉄分割民営化の際に“旅立ち号”を牽引するなど、イベント用として、いろいろな場面で活躍した。最近、不調続きであまり運用されていなかったようだが、冬のお別れ運転に向けて整備中と聞く。

実は、EF55型の列車写真を撮影したことがない。最後に、一度は写しておきたいと思っている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
0系もあと一ヶ月ですね。12月の0系ひかり、お出かけネットで予約入れましたが、はずれたようです。名鉄7000系は、皮肉にも7500系よりも生き延びましたね。
としおちゃん
2008/11/03 20:05
としおさん,コメントをお寄せ下さり,ありがとうございます.
行動派のとしおさんのことですから,指定席がダメでも,自由席にご乗車されるのではないですか?!
ツキだっ!
2008/11/03 21:40
こんばんは。長編成の0系も懐かしいですね。岡山まで0系に乗りそこから宇野線、宇高航路、それと四国独特のカン付きキハ58によく乗りました。もうそれら全てが過去のものとなるのですね。残念です。
しろの湯
2008/11/04 21:55
こんにちわ(^−^)
ムーミン引退するのですね…なんだか寂しい話題ばかりですね(T−T)
てんてん
2008/11/05 16:35
しろの湯さん、てんてんさん、コメントをお寄せ下さり、ありがとうございます。
この秋は、本当に名車の引退が重なりますね。
ツキだっ!
2008/11/06 09:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
もうすぐ、さよなら… 月の鉄路/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる