月の鉄路

アクセスカウンタ

zoom RSS 西武三昧の1日

<<   作成日時 : 2008/10/06 22:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

8月の南入曽電車基地で配布されたチラシを見たときから、「行こう」と楽しみにしていた西武鉄道の「トレインフェスティバル2008in横瀬」の日。

画像

昨年までは、仕事で西武鉄道を毎日のように利用していたが、今年から仕事のやり方が変わったため、西武鉄道に乗車する機会がめっきり減った。秩父線を行くのも2年ぶり。

画像

飯能からの列車が新101系だった。8連なので輸送力はたっぷり。これならロングシートでも悪くない。ただ、前日に受験した資格試験の模試の結果が思わしくなく、車窓に目をやることなく、横瀬まで、ほとんど問題集を解いて過ごす。実は、飯能までも、車内で問題集を開いていた。運転室から「村上〜ィ、いま司令からで武蔵丘臨停だって」…だなんていう、インターフォンのやり取りが聞こえ、周囲が気にならないわけではないが、101系のデンジャラスなモータ音に包まれた最高環境で、思いのほか勉強に集中出来た。ワンマン運転の4000系列車に比べ、101系・301系充当列車は、実にヒューマンだ。

画像

横瀬でのイベントは、今までに何度か足を運んでいる。401・701系や5000系レッドアローの引退時など。駅から、基地入口までの地下道や、民家に挟まれた私道など、久し振りでやや懐かしい。線路脇にはコスモスが咲き、鉛色の空に良いアクセント。

画像

今回の目的は、引退が決まったE31型機関車と、今まで写したことがなかった旧塗装に復元されたクモハ351型。

画像

また、E851型機関車も、過去に、当ブログで採り上げた際に、記事内に貼り付ける写真の少なさに困ったため、写真を確保したい。

画像

ところが、残念ながらE851型は両脇を洗浄台に挟まれた、撮りづらい位置に停車していて、思うように写せなかった。

画像

また、レッドアローの5000系と、クモハ351型も、庫内から僅かに引き出された位置に留置されていて、やはり、思うような構図が得られなかった。特にクハ5503は、富山地鉄での現役車よりもよほど綺麗に整備されていて、工場からの出場車と見紛うほど美しく、是非、引きが得られる構図で写したかった。

画像
画像
画像

しかし、皮肉なことに、筆者が目的としていた車両以外は、おおむね良好な位置に展示されていて、撮影も比較的容易に行えた。特に、撮影タイムが設けられ、その間は、車両への接近や記念撮影が排除されたのは良かった。場数を踏んでいるだけあって、西武鉄道ではイベントを合理的に運営出来るノウハウが蓄積されているようだ。

画像

帰りの列車は、4000系のセミクロスシート車。東武6050系と同様、ボックスシートの掛け心地はすこぶる良く、国鉄近郊型を上回っている。こういう車両、小田急にも欲しい。窓かまちにある大きなテーブルに携帯を載せて、飯能まで、ワンセグで録画していた「アメトーーク(マセキ芸能社芸人)」を観て過ごす。この番組、大好きで、毎週欠かさず観ている。車内で観ていると、笑いを堪えるのが大変だ。

画像

(勉強はどうした…?!)


画像

E31型機関車の引退が決まり、西武の機関車もいよいよ整理される。そして、誰もがみな、E851型引退時のように客車牽引によるフィナーレを期待している。JRの客車も、めっきり数を減らしているので、確保するのに難しいのであれば、E655系“なごみ(和)”を牽引するのはいかが?御花畑で、秩父鉄道のC58型に継走するという企画、「アメトーーク」で鉄道芸人がくくりトークしたら楽しいだろうな。西武鉄道にプレゼンしてみようかナ。

所沢で,乗り換えの時間に新宿線下りホームで狭山そばを啜る。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
昔のレッドアロー、今顔をしげしげと見ると厳つい顔してますね。小学校のときに持っていた図鑑に掲載されていたな〜、この電車。
としおおちゃん@根室
2008/10/08 09:17
遠路お疲れさまでした。

351や5000は、車内公開に入りやすいからか
最近は洗浄台が定位置みたいです。
たまには全身が撮れるとよいのですが…。

そしてE31のさよならイベント
12年前の感動再来を期待しちゃいますね(笑)
たろう@301-13
2008/10/12 05:31
こんばんは〜
西武線沿線に住みながら、西武の鉄道イベントになかなか行けないドラ猫です。

E31イベントは、ぜひともやってもらいたいです。
ドラ猫
2008/10/12 22:32
みなさん、コメントをお寄せ下さり,ありがとうございます.
西武鉄道は、イベントの回数が多くて、ファンに優しい鉄道です。
ですから、必然的にE31型機関車の引退の際には、是非、客車を牽引してほしいと思っています。
ツキだっ!
2008/10/13 17:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
西武三昧の1日 月の鉄路/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる