月の鉄路

アクセスカウンタ

zoom RSS EF60型19号機牽引EL&SL奥利根号

<<   作成日時 : 2008/09/01 14:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像

まるおじさんの記事を拝見していて、快速EL&SL奥利根号の上野口での牽引機にEF60型19号機が充当されていることを思い出した。

画像

そして、一般色に変更後一度も写したことがなかったので、是非撮影してみたく、長時分停車のある本庄駅で撮影した。

いわゆる「ネタ列車」でファンの数も多いのかと思っていたら、それほどでもなく、長時分停車を利用して、記念撮影をしている乗客の方が多かった。

画像

列車は、ヘッドマークがない素朴な感じの編成に仕立て上げられていて、客車列車やジョイフルトレイン全盛の頃は、物足りなく映っただろうが、客車列車が数えるほどとなった今では、12系客車でさえ、数を減らしており、こういう、基本スタイルの客車列車も、珍しくなった。

なお、こちらにてEF60型19号機牽引・“SL快速EL&SL奥利根号”の動画を公開中ですので、ご覧下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして,門ハイと申します。
EF61と12系客車,良い組み合わせですね。しばらく画像を見つめていました。EF61も原色に戻り,懐かしさもよみがえりました。関東の方は,イベントが多くうらやましいです。
門ハイ
2008/09/01 18:57
今晩は〜
EF60型、国鉄時代から影が薄い存在でしたが、未だに現役車があるのも驚きですね。原色がいいですね。ヘッドライトが豚鼻じゃなければもっといいのですけどね。
としおちゃん
2008/09/01 20:09
お二人とも、コメントをお寄せ下さり、ありがとうございます。
門ハイさん、初めまして。どうぞ宜しくお願いします。一般色のカマと12系客車だなんて、つい最近まで、あまり珍しくもない組み合わせでしたが、今では客車列車そのものが珍しくなってしまいました。
としおさん、いつもコメントをお寄せ下さり、ありがとうございます。
ヘッドライトもさることながら、私はHゴムがグレーの方が好きです。
ツキだっ!
2008/09/02 10:45
こんにちは、千葉機械区と申します。
EF60はついに1両になってしましたね。
でも原色に戻されて運用されていると言うところに
ものすごい意義があると思います。
今後も長く活躍してくれると良いですね。

さてEF60 19 ですが、このカマは二次量産車のグループになります。
二次量産車は吊り掛け駆動式に変更されて新製されたグループでしてクイル駆動車ではありません。
余談ですが、EF60のクイル駆動式で一番最後まで生き残ったカマは国分寺にあった中央鉄道学園に教材用として持ち込まれていた岡山機関区所属の12号機だったと記憶してます。
学園閉鎖時に他の貴重な車両と共に解体されてしまいましたが、最後まで車籍が残っていた事を思い出します。
千葉機械区
2008/09/06 11:25
千葉機械区さん、はじめまして。ようこそおいで下さいました。
そして、ご指摘下さいましてありがとうございました。EF60-19に関しては、千葉機械区さんがコメントにて書かれているとおりです。
お詫びして訂正させていただきます。
今後も、いろいろ教えて下さい。
ツキだっ!
2008/09/06 23:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
EF60型19号機牽引EL&SL奥利根号 月の鉄路/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる