月の鉄路

アクセスカウンタ

zoom RSS キャッチ! スマイルトレイン

<<   作成日時 : 2008/05/21 22:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

画像

西武30000系をキャッチ,撮影することが出来た.

登場前からPRに力が注がれ,一般にはスマイルトレインの愛称が浸透しているようだ.

しかし,現車を前にしても,新車としてのアピール度に欠ける.せっかく,今までと違う車両を造ろうとしたのに,ホームで見る限り,20000系と側面のイメージがさほど変わらない.「SEIBU」のロゴが添えられているが,西武百貨店の広告電車に見えなくもない.

いまはまだ,綺麗だが,そのうち汚れてきた場合,淡いカラーパターンのフィルムが,見苦しいものになりそうな,そんな気がする.

画像

これなら,20000系を増備した方が良かったのではないか.西武は,1形式を大量に製造する例が多い中で,比較的早い時期に,新形式へと製造が移行したのは不思議だ.

ただ,裾絞りの拡幅車体を採用したのは評価する.固定編成であることも相まって,単位輸送力はアップしているはずだ.新形式に移行した理由は,裾絞り車体か?

あと,表示器のLEDがフルカラーとなり,見易くなった点も評価したい.

西武は,6000系でステンレス車体を採用した際に,カラーリングを変更している.今でこそ定着したが,当初は「西武の電車」らしさがなく,違和感があった.

今回の30000系は,プロデュースの過程が従来と異なるため,違った印象を受けても不思議ではないのだが,どうも馴染めないナ.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スマイルトレインに遭遇
西武30000系スマイルトレインが西武新宿駅に止まっていた ...続きを見る
如月瑞穂の独り言(避難所)
2008/05/29 20:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
走行写真のほうがLEDの表示縞々になってないですね。
としおちゃん
2008/05/23 19:46
としおさん、コメントをお寄せ下さりありがとうございました。
新しいパソコンへの移行作業で、ネットにアクセス出来ず、お礼を申し上げるのが遅れてしまいました。すみません。
ツキだっ!
2008/05/27 08:54
どうも、こんばんは(^O^)スマイルトレイン(30000系)は、これまでの西武とは全く違い、正面が卵の形していますね。
けんまる
2008/05/28 21:58
けんまるさん,コメントをお寄せ下さり,ありがとうございます.
新しいパソコンへの移行作業に,思いのほか時間がかかり,お礼を申し上げるのが遅くなってしまいました.ゴメンナサイ.
ツキだっ!
2008/06/03 22:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
キャッチ! スマイルトレイン 月の鉄路/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる