月の鉄路

zoom RSS 関西の鉄道ぶらぶら 〜スルッとKANSAI・2DAYSチケットの旅・U〜

<<   作成日時 : 2008/03/31 22:00   >>

前回の模様はこちら

住吉で下車したのは,六甲ライナーに乗りたくなったから.こういう,気ままな旅が可能なのは,青春18きっぷとスルッとKANSAI・2DAYSチケットの組み合わせならでは.

往路は学生団体で混雑し,あまり車窓を楽しむ雰囲気ではなかったが,復路では,後部の展望席を確保できた.道路併用橋のスケールのデカさが圧巻.

新交通システムのような中量輸送機関で輸送量を賄えることが,不思議に思えるほど,沿線は高層住宅が立ち並んでいる.

六甲ライナーの復路は,魚崎で降りて,阪神電車に乗り換える.

やって来た直通特急に乗り,三宮で下車.今度はポートライナーに乗ろう.

ポートライナーで,ひとまず神戸空港を目指す.乗車したのは,2000系.乗車当日は,市民広場で催しがあったらしく,車内も駅構内も混雑していた.

海上橋を一気に駆け抜け,神戸空港へ.

神戸空港からは,開業当初からの8000系で市民広場まで戻り,北埠頭経由で三宮まで出る.ポートライナーはフル運転で,後続の列車が見える.これだけの盛況を呈する新交通システム路線は初めてだ.

三宮から再び山陽直通特急に乗車。舞子公園で降りる。

いつも、車窓から明石海峡大橋を見る度、一度間近で見てみたいと思っていたので、橋の科学館と海上プロムナードと併せて見学する。

橋桁を塗装する、自動塗装ロボットなるものの存在に、ビックリする。

スルッとKANSAI・2DAYSチケットには、沿線施設の優待券が附属していて、これを使えば、橋の科学館と海上プロムナードは割引が受けられたのだが、気付いたのは、帰京してからで、後の祭り。

明石海峡大橋の見学を終えて、山陽電鉄で板宿に戻り、ここからは、神戸市営地下鉄の完全踏破を目指すことにする。

まずは、西神・山手線で西神中央に向かう。やって来た車両は、北神急行7000系。

土曜日の夕方の下り列車は、乗車率がなかなか良く、終点の西神中央は、ニュータウン開発途上の閑散とした駅かと思っていたが、想像よりも、はるかに大きくて繁栄した駅前だった。

折り返し北神急行7000系で三宮まで行き、海岸線に乗り換えるが、花時計前まで、かなり歩いて迷った。

海岸線は5000系の4両編成。新長田行きの列車は、途中の駅で乗車があって、小型車とは言え、そこそこの乗車率。

新長田から板宿まで行くため、再び西神・山手線に乗るが、やって来た列車は、またまた北神急行7000系。在籍本数が少ないのに、この日は遭遇率が高くて驚く。

板宿から山陽3000系普通車で新開地まで行く。そして、阪急梅田行き特急に乗り換える。8000系。

幸い、運客仕切直後の座席をキープすることが出来、前面の様子を楽しめた。カーブが多くて見通しが悪いのに、速度が高くてスリルに感じる。

計器灯がデジタル表示なので、速度だけでなく、ブレーキの圧力も、ビジュアルで把握出来る。運転士の個性なのか、阪急という会社の方針なのか、停車時のブレーキが緩くて優しいという印象を受けた。

十三で、京都線特急6300系に乗り換える。夕ラッシュ時だったので、2扉車は乗降に難があり、整理要員を配置していた。

桂まで座れなかったが、高速走行でも乗り心地は良い。

地下鉄烏丸線に乗り換え、京都駅まで出る。これにて、スルッとKANSAI・2DAYSチケットの旅は終了となる。

京都駅のホームで立ち食いうどんを食べて腹ごしらえ。このお店のうどんは美味しいのだが、店内が狭いのが難点。

新快速で岐阜まで出て、寝台特急富士・はやぶさを動画撮影しながら、上り快速ムーンライトながらを待つ。

ワンセグも岡崎付近まで快調で、快速ムーンライトながらの車内で、「世界!弾丸トラベラー」を観て過ごす。

疲労を増幅させるために、京都から岐阜までの新快速の車内では、立って過ごしたため、豊橋以東では、ぐっすり眠ることが出来た。

以上,2回に亘ってお届けした関西周辺気まぐれ旅行.

目的もなく,計画も立てず,本当に行き当たりばったりの旅だったが,なかなか楽しめた.こうした,当てずっぽうの旅が楽しめるのも,青春18きっぷとスルッとKANSAI・2DAYSチケットのおかげで,これらを組み合わせることによって,関西圏の鉄道・バスがほぼフリーになるので,機動力に優れており,オススメだ.

関西の鉄道ぶらぶら 〜スルッとKANSAI・2DAYSチケットの旅〜
青春18きっぷとスルッとKANSAI・2DAYSチケットを利用して,関西をぶらぶらして来た. ...続きを見る
鉄道基準
2008/04/03 09:27

ポートライナー結構混雑しているのですね。神戸空港が開港した時に、乗りに行きました。そのときは空港見物の人でごった返してました。未だに利用者はそこそこいるみたいですね。
としおちゃん
2008/04/01 10:12
としおさん,コメントをお寄せ下さり,ありがとうございます.
この日は,市民広場でイベントがあったみたいで,駅構内はすごく混雑していました.
2008/04/01 19:09
関東の私鉄と比較して、関西の私鉄は全般的に速いでしょうね。特に阪急と阪神はJRとの対抗意識が強いですから。
しろの湯
2008/04/01 20:58
しろの湯さん、コメントをお寄せ下さりありがとうございます。
関東も、京王は最高速度を近年上げましたし、京急は以前から速いですし、東横線も然り。
小田急も、快速急行の新設で速くなりましたし、所要時分を意識する会社が増えました。
2008/04/02 09:26
初めまして。
関東にも「スルット関東」みたいな物があれば便利そうですね。と言うかあって欲しような(わがまま)。
まだ乗ってない路線が沢山ありますし。
神戸市交海岸線は4両なのに女性専用車が連結されてまして、その存在に気付かずに乗り続けて終点の駅で乗務員さんに軽く注意された事がありますよ。JRアーバン内の例えば阪和線の4両編成では女性専用はまず有り得ないので意外でした。
Mr.K
2008/04/03 00:55
Mr.Kさん,はじめまして.
ようこそおいで下さいました.
関東にも,広いエリアを網羅した企画券があれば良いですよね.
2008/04/03 22:43

関西の鉄道ぶらぶら 〜スルッとKANSAI・2DAYSチケットの旅・U〜 月の鉄路/BIGLOBEウェブリブログ