月の鉄路

アクセスカウンタ

zoom RSS 183系で快適帰宅 中央ライナー6号

<<   作成日時 : 2008/02/27 21:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像

中央ライナー6号に乗車して来た.高尾19:42発―新宿20:25着で,183系の9連で運転される.

車両は千マリの所属だが,千マリの183系は,4編成のうち3編成が3月改正で捻出されるそうで,3月のダイヤ改正以降は,中央ライナーは,E257系・E351系となる.

画像

そこで,お名残乗車となったわけだが,普通席との差額が僅か200円なので,せっかくなのでグリーン車を奮発した.グリーン車の乗客は6人ほどいて,予想より多かったが,或いは筆者と同じ金銭感覚なのかもしれない.

画像

話しが戻るが,183系は国鉄特急色で,9両編成ということもあって,堂々と存在感がある.特急が身近な存在になった現代において,ライト感覚の特急列車が多い中で,重厚なイメージの特急車両は貴重な存在だ.

ここで改めて.

画像

中央ライナーは特急列車ではなく,ホームライナーである.通勤時間帯に,入出庫を兼ねて,特急列車も通勤輸送に参加したところ,定員制の着席サービスが好評となった.無駄な回送列車が,発想の転換で安定した収益確保をもたらすようになったのである.なお,昨今のホームライナー事情については,オーミヤさんの記事に詳しい.

画像

ところで,筆者が乗車した中央ライナー6号は,下り中央ライナーの折り返しで,夕ラッシュ時において,通勤需要とは逆の,上り方向に向けて運転される珍しい列車である.中央ライナーは,ネット予約などをいち早く採り入れ,盛況だが,さすがに,夕ラッシュ時の上り列車ともなると,需要はそれほどでもないようで,乗車率には余裕がある.

画像

乗車した当日は,C1編成で,編成中には183系よりも189系の方が多かった.189系は,横軽廃止後も,車番の前に横軽通過可能を示す●を付していたが,いよいよ消えていた.

画像

グリーン車は,1+2列のゆったりとした配列で,シートは,前後方向だけでなく,横方向にも余裕がある.そのため,何をするにもゆとりがあって,普通車だったら,前後や隣人に気を遣わねばならないような場面でも,気兼ねを必要としない.ただ,今回は僅か40分程度の乗車なので,せっかくのアコモも,そのスペックを持て余す.

車内改札は,端末確認方式なので,基本的にはスルーだ.ネット予約と併せて,湘南ライナーよりもスマートで,要員削減にも繋がっている.

画像 画像

183系のサロに乗車したのは,初めてではないが,いつも思うのは,起動時のドンツキが大きいこと.モハに挟まれた付随車なのと,連結緩衝器の緩衝性能の面で仕方がないのかもしれないが,衝動は直列段を抜けるまで続く.優等列車は,起動回数が少ないため,この問題は救われている.

画像 画像

車内は,客車列車のような静かさで,ジョイント音しか聞こえない.車内改札もなければ,車内販売もない.車販準備室は,シャッターが下ろされている.グループなどの行楽客を意識した列車ではないので,無人の回送列車のような静粛性に包まれている.そんな中,フットレストを動かす音が,時々響く.

画像

八王子と立川に停車したが,我がグリーン車には,立川で2人の乗車があった.特急列車ではないので,速度は上がらず,軽く流す程度のスピード.

高架化されたので,下り列車に乗っていると気付きにくいが,武蔵小金井区にはE233系がほとんどを占め,201系の姿は数える程度.僅か1年の間に,新型への置き換えがかなり進んだ.

20:25,ネオンの明かりで夜もまぶしい,新宿駅に到着した.

画像

東日本管内において,183(189)系の定期列車は数えるほどだが,今回乗車した中央ライナーの183系は,前述のように3月15日のダイヤ改正で置き換えられる.

国鉄時代の車両が,だんだん姿を消して行くのは心情的に淋しいが,国鉄民営化から20年が経ち,変わっていくのは,ある意味,当然なのかもしれない.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
今回の183系を始めとする車両が減ってゆくのは寂しいものですが、国鉄の分割民営化から既に20年。確かに、それを考えると新型車両に置き換えられてゆくのは、仕方のないことかもしれませんね。
オーミヤ
2008/02/27 22:02
オーミヤさん,コメントとTBにご協力いただきまして,ありがとうございました.
ツキだっ!
2008/02/27 22:06
200円の差額ならG車乗ってしまいますね。183系もいよいよ淘汰されちゃうのですね、寂しい限りです。
としおちゃん
2008/02/28 11:30
こんばんわ〜(^−^)
 下から2枚目のバルブの撮影とても幻想的で良いですね(^−^)1+2のシートレイアウトゆとりがあって良いですね
てんてん
2008/02/28 19:33
皆さん,コメントをお寄せ下さり,ありがとうございます.
ツキだっ!
2008/02/29 00:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
183系で快適帰宅 中央ライナー6号 月の鉄路/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる