月の鉄路

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京口 ブルートレインコレクション

<<   作成日時 : 2008/01/20 23:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像

昨秋,ブルトレの運行削減が伝えられた.

今春には寝台急行“銀河”,来春には寝台特急“はやぶさ”“富士”が廃止となり,東京駅を発着する寝台列車は,電車特急のみとなる.

そこで,今回は主に1990年代に筆者が撮影した,東京口のブルトレの写真をご覧いただきたい.
画像
“富士・はやぶさ”


画像
“瀬戸”


画像
“出雲”


画像
画像
“さくら”


画像
画像
“はやぶさ”


画像
“富士”


画像
“みずほ”


画像
“あさかぜ”


画像
“銀河”


画像
“カートレイン”

こうして見ると,1990年代までは,今から比べるとまだ多くの九州ブルトレが運転されていた.当時,既に利用率は芳しくなく,斜陽化していたが,ここに来て,とうとうついに,昔ながらの,機関車が牽引する客車列車スタイルの寝台列車が,東海道本線東京口から消えようとしている.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
最近撮り鉄をしていて、富士ぶさしかやって来ないことに寂しさを感じるようになりました。
昔は朝方30分に1本はやって来たのですけどね・・・
でも、来年にはその1本すら見られなくなる可能性があるとは・・・さらに寂しいです。
ドラ猫
2008/01/21 11:42
お〜、懐かしい写真ですね…
何とか電車化してでも残ってほしいですよね、夜行寝台。
としおちゃん
2008/01/21 20:06
お二人とも,いつもコメントをお寄せ下さり,ありがとうございます.
夜に1本でも動いていてくれると,旅先でも心強くて,すごく安心しますが,そんな夜行列車も数を減らしつつあります.
ツキだっ!
2008/01/21 21:10
こんばんは。素晴らしいコレクションですね。残っている富士ぶさもあとわずか・・・客車列車を無くしていいものかどうか。日本海側に新幹線が開通すれば、また減少しそうですね。
しろの湯
2008/01/21 22:10
しろの湯さん,コメントをお寄せ下さり,ありがとうございます.お礼を申し上げるのが遅くなり,申し訳ございません.
ツキだっ!
2008/01/24 23:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京口 ブルートレインコレクション 月の鉄路/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる