月の鉄路

アクセスカウンタ

zoom RSS 専用車両につきシャットアウト

<<   作成日時 : 2007/09/25 22:45   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 3

画像


編成中に,目的の異なる車両を必要とする場合,一般車両と区分するために,表示を必要とする.今回は区分のための表示について見てみたい.


■京成の行商専用車

画像

京成には行商専用車が運行されている.近鉄の鮮魚列車のように,独立した列車ではなく,一般列車のうち1両を,ご覧のように大きなシートで区画して対処している.

画像

画像

行商そのものが珍しくなりつつある中で,存在感のある車両である.


■JR外房線・内房線の新聞輸送列車

画像

JR外房線・内房線に運行されている新聞輸送列車.かつては,クモユニ143型で運行されていたが(記事はこちら),113系に置き換えられた.そのため,ドアにシートで表示をして,他の車両へ誘導している.

トラックの荷台と違い,空調の効いた車内で運ばれる房総の新聞は,幸せものである.


■東急東横線の女性専用車両

画像

最近,女性専用車両の導入が見られるようになった.貫通扉が各車にある編成なら良いが,貫通路に扉がないと隣の車両が専用車であることに気付かない.

そこで,東急東横線の8000系で採用されたのが,暖簾である.さすが,東横線だけあって,「東横のれん街」ときたか?!

(なんじゃそれ…).

画像

他形式には貫通扉があるので,8000系だけに見られる方式だ.余命いくばくもない東横線用8000系に,貫通扉を新設することなく対処するための,苦肉の策のように見受けられる.

何だか,温泉や銭湯の女湯のイメージがしないわけでもないが,インパクトは充分で,誤乗防止に役立っている.東横線の8000系はラッシュ時専用になってしまったので,不慣れな人が乗り込む可能性はますます減った.

…上記の他に,秩父鉄道にアコーディオンカーテンによる専用区画区分の例もある.
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
近鉄の鮮魚列車
近鉄の鮮魚列車を写してきた。 ...続きを見る
月の鉄路
2015/04/23 23:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ^^

 凄いですね^^;これだけガッツリと区分けされていると凄いの一言ですね^^
 確かに今の世の中行商って言葉すら聞かなくなってきましたね^^;
てんてん
2007/09/26 21:19
今晩は〜
行商人自体見なくなりましたね。新聞輸送も電車で未だに行っているところがあるのが、奇跡ですね。女性専用車あれは×です。混雑の元です。
としおちゃん
2007/09/26 22:24
お二人とも,いつもコメントをお寄せ下さり,ありがとうございます.
ホント,行商自体が珍しくなりましたよね.
ネットショッピングの充実も,減少に影響があるのかもしれません.
ツキだっ!
2007/09/28 22:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
専用車両につきシャットアウト 月の鉄路/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる