月の鉄路

アクセスカウンタ

zoom RSS 小田急3000型SE車の思い出

<<   作成日時 : 2007/02/01 23:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 6

画像

15年前の今日、今は亡き経堂検車区で、休車中の小田急3000型SE車を写した。この日は、首都圏を大雪が襲って、雪景色の中に、赤くて丸いSE車がダルマ然として留置されていた。

既に、SE車は前年の春に定期運用を終了し、処分保留の休車扱いとなっていた。時折、通電のため経堂駅ホームに入れ換え扱いで動いていた。

画像

筆者は、SE車に乗車した経験が1度しかなかった。当時は中学生だったので、SE車の素晴らしい経歴をいまいちよく理解しておらず、HiSEやLSEを好む傾向にあった。置き換えが発表されて、慌てて新宿から本厚木まで乗車したに過ぎない。連絡急行は号車指定で、座席は指定されていなかったので、運客仕切直後の席に座ることが出来た。でも、先客がいて窓側は確保できなかったのを覚えている。

画像

NSE以降のロマンスカーと違い、前面展望という考えが採り入れられていない車両だった。それでも、運転台越しに前方風景を楽しむことが出来た。

今でも忘れられないのは、SE車の起動。ふわぁっとして軽やかな,それでいて鋭い加速なのだ.通勤車ではまず経験しない,浮いてしまうような起動に,思わず,生唾を飲み込んだ.

画像

重連でも運用された.その際は,号車が重複してしまうので,基本と増結編成をA号車・B号車と分けて,旅客案内されていた.重連の際は,運転台同士が顔を合わせる部分だけ,台車のジョイント音が異なり,リズムを乱す.SE車が引退後,この変則的なジョイント音は聞けなくなってしまったが,2006年に,HiSEが日本車両から長野電鉄に甲種輸送された際に,見られた.

画像

御殿場線乗り入れ改造の際に,当初の流線美はスポイルされ,NSEやLSEに比べ,ゴツゴツした印象のSSE車を,筆者はあまり好きになれずにいた.前述のように,沿線に住んでいながら,置き換え間近になって,慌てて試乗した程度である.

画像

ただ,廃車がアナウンスされるようになって,取り付かれたように,SE車を追った.筆者が,なくなろうとしている車両を必死に追い掛けた,初めての車型である.ろくな写真を残せなかったが,当時のことは,列車を待つ間に浴びた日射しの大気感まで,今でも体が覚えている.

経堂検車区で雪に埋もれた日からおよそ1か月後,新宿―唐木田間でさよなら運転が行われ,SE車は引退した.1992年3月のことである.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
乙女とロマンス
今日,海老名検車区で小田急ファミリー鉄道展が開催された. ...続きを見る
鉄道基準
2007/12/26 22:16
もう一度ロマンス
土曜日に引き続き日曜日も、海老名検車区におけるファミリー鉄道展に行ってきた。 ...続きを見る
鉄道基準
2007/12/26 22:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
いい写真が残っていて、羨ましいです。
私が始めてSE車に乗ったのは幼稚園(昭和30年代)のとき、家族で湯河原へ旅行に行った時の新宿〜小田原で乗りました。
モノクロの写真が1枚残っているだけですが、鮮烈に覚えています。あれ以来、ずっとSE、SSEの大ファンです。(クキ父です)
クキ
2007/02/02 00:05
ツキだっ!さんお久しぶりです
SE車、今は海老名で厳重に保管されていますね
私が大学進学でこちらに来たのは97年でしたのでもう既にSE車はいませんでした
毎年開催される海老名基地のイベントでSE車と触れ合うことができますが、行ったことがありません。。。
通学のときに車窓からSE車を見ていました
小田急3000型というと食パン列車が真っ先に頭に浮かぶ自分が少し情けなく思えます。。。
ガオ
2007/02/02 09:24
こんばんは。
SSE車は子供の頃、夏休みに「さがみ」(重連運転)に乗ったことがありますが、それ以降引退するまで1度も乗ることは無く、さよなら運転にも参加することはありませんでした。写真も無く、乗ったという思い出だけがかすかに残っています。NSEに比べて、やや窮屈だったかなと思います。


まめ写真館
2007/02/02 20:33
こんばんはツキだっ!さん
この小田急は初めて見ます
自分はロマンスカーしか知らないかったですから^^
後、屋根に付いてるのは何ですか?換気扇とか?
ほっくん
2007/02/02 20:51
みなさん,コメントをお寄せくださり,ありがとうございました.
ツキだっ!
2007/02/02 20:53
これは・・・元あさぎり号に使われておった車両でしたっけ?確か高速試験で142キロを出した車両でもありましたっけ・・・?
オーミヤ
2007/02/02 21:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
小田急3000型SE車の思い出 月の鉄路/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる