西鉄313系 引退迫る

画像

西鉄313系が引退するにあたり、旧塗装に復元されたので撮影してきた。

画像

新性能化と冷房改造が施されているため、車齢60を超える車両に見えない。支線での活躍なら、あと数年は通用しそうだが、今回引退の運びとなった。

画像

ところで、313系置き換えのための代替新造がないのが不思議だ。従来は天神大牟田線の捻出車が投入されていたが、現在同線に該当する車両がなく、転入してくる気配はない。列車本数減か、それとも予備車見直しによる対応なのか、気になるところ。

画像

この形式を見て思うのは、小田急2200型とイメージが似ていること。なので、路線短縮後1編成だけの存在になってから、筆者は313系が気になるようになった。

画像
画像

前パンの2両編成を構図いっぱいに収めようとするのは、なかなか難しい。遠路はるばるやって来たというのに、悪天候に見舞われ、思うように撮影出来なかったが、本撮影でデビューを果たしたEOS7D MarkⅡは、その威力を充分に発揮し、ISO6400でも高感度を意識させない。前パンの難しさも、秒間10コマの連写性能がフォローしてくれた。


600系も、初期車は車齢50年を超える。車体は良く整備されていて、主電動機を更新していることもあり、当面は活躍を続けるものと思われるが、いずれは、7050型が転属することになるのかと、ひとり勝手に想像している。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック