東京モノレール ヒストリートレイン

画像

東京モノレールが、ヒストリートレイン企画として、500型のカラーを復活させた。このテの企画にめっぽう弱い筆者は、もちろん沿線に足を運んだ。

現車は赤が現役時代よりも鮮やかに再現されていて、まばゆい。このカラーリングを、再度標準色に制定すれば良いとさえ思う。

画像

筆者にとって東京モノレールは、羽田空港に行くときに乗るという認識だけで、興味の対象にはなり難かった。なので、本腰を入れて東京モノレールを狙ったのは、今回が初めてだったが、撮影してみると、これがまた、なかなか楽しい。東京湾の水辺の景色や、空港構内独特の雰囲気が、普段は感じられないので、良い気分転換になる。

画像

普通鉄道より一歩引いたイメージがあるモノレールだが、ここ、東京モノレールは退避を伴う急行運転も行われており、通過列車の速度は、案外速い。列車を狙うには、それなりの集中力が必要となる。

画像

また、台車が軌道桁下方向いっぱいに伸びる独特の構造で、いつものクセで、軌道面を構図下辺に合わせてしまうと、台車が切れてしまうため、前パンのように、構図に余裕が必要となり、東京モノレールの撮影は、案外難しい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック