【新春特別企画】 “日本海” “あけぼの” 2本のブルートレインの旅

画像

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。今年こそは、良い年にしたいですね。

さて、年末年始の筆者は、寝台特急“日本海”と寝台特急“あけぼの”、この2本のブルートレインを青森駅で乗り継ぐ、大阪―上野間の旅をしてきた。

画像

“日本海”も、“あけぼの”も、冬季は降雪など、天候の影響を受け易く、覚悟していたが、実際には両列車とも定刻に終着駅に到着し、万が一に備えて多めに買い込んでおいた駅弁も、箸を付けることはなかった。

画像
画像

いずれも、昔ながらのB寝台、しかも上段での旅行だったが、今後残る夜行列車は個室主体の列車ばかりになるだろうから、貴重な経験だ。

画像

食堂車やロビーカーなど、気分転換出来る車両が連結されていない。また、B寝台の上段だと、席を立つにも、そうおいそれとは行かない。唯一の気分転換スペースは、緩急車の貫通路部分だが、“あけぼの”の場合は、レディースカ―が1号車に設定されているため、この楽しみすら奪われてしまう。

画像
画像
画像
画像

だから、ほとんどの時間をベットで過ごした。退屈覚悟で、パソコンにドラマをいっぱい詰め込んで来た。車内で、ドラマを観ながら、のんびりと思い思いの時間を過ごすことができた。


“日本海”と“あけぼの”、両列車での詳しい旅の模様は、今後記事にしたいと思っている。どうぞお楽しみに。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

2012年01月03日 21:58
こんばんは~
私も今月「あけぼの」に乗ってきます~
なので、記事楽しみにしています♪
2012年01月04日 00:12
私の友人も同じルートで、2つの寝台特急を乗り継ぐそうです。日本海という伝統ある愛称は大事にしてほしかったですね。
2012年01月04日 11:47
あけましておめでとうございます。
いい旅をされてますね…♪
2012年01月06日 22:01
みなさん,コメントをお寄せ下さり,ありがとうございます.

>>ドラ猫さん,どうぞ良い旅を!

>>とんさん,両列車にはシャワーが付いていないので,青森駅前の「まちなかおんせん」に入浴されてからのご乗車を,ご友人の方にお勧めしてみてはいかがでしょう?

>>としおさん,としおさんも,今度日本海にご乗車されますよね?天候の影響を受けなければ良いですね.

みなさん,今年もどうぞよろしくお願いします.
2012年01月07日 08:41
遅ればせながら・・・
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
「夜汽車」なんて言葉は死語になりつつありますね。時代の流れとはいえ、残念なことです。

今年も楽しい記事を期待しております。
2012年01月07日 17:44
のりさん、コメントをお寄せ下さり,ありがとうございます.

本当に、夜汽車という言葉を聞かなくなりましたね。

あと、寝台列車同士を2本乗り継ぐという機会も減ってしまいました。
2012年01月07日 20:35
こんばんは。
はじめまして。京阪快急3000と申します。
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
ブルトレ「日本海」と「あけぼの」を乗り継ぐなんて、すばらしい思い出になった事と思います。
またお時間がございましたら、拙ブログをご覧下さい。
では、失礼します。
2012年01月09日 09:02
お早うございます、ツキだっ!さん。
明けましておめでとうございます・
大変遅れながら、今年もよろしくお願い申し上げます。
今年も鉄道情報発信期待してます!
2012年01月09日 13:25
京阪快急3000さん、初めまして。
いつも記事拝見しています。
今後ともよろしくお願いします。

千葉ンプさん、113系が消えて、千葉は淋しくなってしまいましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。

この記事へのトラックバック