房総ローカル113系との、残された時間

画像

JR東日本の113系が、今月末で定期運用から離脱する。209系への置き換え計画は、「平成23年度末まで」とあったが、置き換えのペースが予想よりも早かった。

画像

外房線利用者として、113系は身近な存在であった。だが、房総半島末端区間での運用は、ひと足先に終えており、113系を目にする機会は極めて減った。113系は、ありふれた存在だっただけに、姿を消しつつあることが、今でも信じられないが、もうこうなると、現実を、きちんと受け止めなければならない。

画像

引退記念のヘッドマークが付いたと聞いて、日曜日に撮影してきた。モノサクの間を小走りで移動して(近道あるのね)、通過直前に撮影ポイントに着いたは良いが、カメラが前の設定のままであることに気付かず、出来た画像は、露出オーバー。他にも、遅延の影響で15Bの快速列車にカブられるなど、ハプニングが続き、思うように撮影が進まなかった。思い出に浸りながら、ワンシーンずつ、ゆっくりと撮影を楽しむつもりでいたが、現実は厳しかった…。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2011年08月03日 11:36
おはようございます。
カンまでついたようですね、何やら今月いっぱいみたいですね。時間がないです。
2011年08月05日 00:11
としおさん,コメントをお寄せ下さり,ありがとうございました.

この記事へのトラックバック