Monotone VSE

画像

透き通るほどの白いボディに、青白い閃光。輝くレールの向こうから、HIDの鋭いスペクトルを放ちながら静かに近付いてくると、一瞬にして取り憑かれてしまう。

……小田急ロマンスカー・VSEが好きだ。

デビューから6年が経つというのに、VSEには、いまなお輝き続けていて、見る者を魅了する。

観光ユースを意識したロマンスカーでありながら、そのスタイルはとても未来的で、丸くて包み込むようなフォルムは、なんだか生き物のよう。

画像

朝夕の弱い明かりに照らされたVSEは、その造形美がより一層、強調され、見ている者の心を、満ち足りたものにしてくれる。

VSEの、こんな神秘的な姿を見られるのは、沿線住民ならではの醍醐味だと思っている。

乗るだけの人には、分かるまい。

- 関連動画 -
 ・ 【HD】小田急50000型VSE

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い
ナイス

この記事へのコメント

2011年05月25日 02:24
どうも、こんばんは(^-^)
VSEは実際は白ですが、夜明けと夕方の時は青くなりますね。
2011年05月25日 10:49
もう6年も経ちましたか~
VSEは、一回乗ってみたいです。
2011年05月25日 13:11
おふたりとも、コメントをお寄せ下さりありがとうございます。

>けんまるさん

実はこの画像、いずれもデジカメのホワイトバランスを、故意に「蛍光灯」に設定して写してみたところ、このような仕上がりになりました。

節電で、回送列車は室内灯を消灯していますので、ヘッドライトと尾灯の明かりが印象的な仕上がりになりました。

>としおさん

VSEは、デビューから6年が経ちますが、今でも小田急ロマンスカーではいちばんのステータスを誇っており、運用も、通勤有料特急には充当されないなど、限定されています。
2011年06月24日 23:16
小田急のVSE、数ある私鉄特急の中でも、トップクラスだと思っております。いまだ見たことはございませんが、その美しいフォルムと輝かしい白色は、間違いなく歴代特急者の中でも群を抜いていますね。
2011年06月29日 00:57
のりさん,コメントをお寄せ下さり,ありがとうございました.お礼を申し上げるのが遅くなりまして,誠に申し訳ございません・

この記事へのトラックバック