烏山線 キハ40国鉄色ツートン

画像

あまり話題になっていないが、キハ40型のうち烏山線運用車1両が、先般ツートン色になった。

画像
画像

キハ40型はツートン色の経験がなく、新感覚のはずなのだが、これがまた良く似合い、初めて塗装されたカラーリングという気がしない。キハ40型の国鉄色はハマっている。

画像

実際には、スタイルのよく似たキユニ28型が、ツートンに塗られていた。違和感を覚えないのはそのためだと思われる。

画像

烏山線のツートンが見たくて、宇都宮まで行っては見たものの、ツートンはクラの奥に留置中で運用に就いていなかった。しかし、親切な方がこの後単行で宝積寺に回送されると教えて下さり、宝積寺にて無事に別のカットを撮影することが出来た。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2011年01月10日 23:20
としおさん,札幌からわざわざコメントをお寄せ下さり,ありがとうございます.

言われてみれば,確かに,キハ45,キハ23にも似ていますね.

この記事へのトラックバック

  • 楽しめた! 今日の宇都宮界隈

    Excerpt: 烏山線のキハ40国鉄色を写したくて,宇都宮に行ったが,キハ40の他にも,今日の宇都宮界隈はあれこれネタがあった.全て偶然に遭遇したものばかりだが,ご紹介したい. Weblog: 月の鉄路 racked: 2011-01-10 23:17