デントモーニング!

画像

朝,東急田園都市線沿線に出張だったので,市が尾でラッシュ時の列車をウオッチングした.

画像

以前のままのスタイルで残る東急8500系8606Fを写すことが出来たのは,大きな収穫であった.一昔前までは,別に珍しくも何ともない普通のスタイルであったが,その後,東急8500系は東武への乗り入れを開始したことに伴い,変化が生じた.

画像

乗り入れ形式は各社2形式までと限られているが,東急と東武は置き換えの過渡期なので,バリエーションが楽しめる.

画像

画像

そのため,撮影には不自由しないが,何となく,雑然とした嫌いもあり,田園都市線のイメージを悪くしている感もある.東急8500系,それに僅か3本が在籍する2000系,乗り入れ先は営団8000系と,かつての田園都市線は車種が整理されていて,その統一感がまた良かった.

画像

渋谷口の平行ダイヤ導入や6扉車など,ここ数年の田園都市線は,輸送力増強に苦慮している面が伺える.渋谷駅が棒線なので,乗降のネックになっているようだが,線増工事が完成すれば落ち着きを取り戻すのだろう.

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年10月04日 22:55
こんばんは。東急の車両も、だんだんとド派手になってきましたね~。個性があって嬉しい限りです。
2007年10月09日 09:12
みいさん、いつもコメントをお寄せ下さり、ありがとうございます。
私は、ステンレスボディに赤い帯を締めた、キリリとした東急電車が好きでしたが、最近の5000系シリーズは仰るとおり、東急の車両は最近派手目ですよね。

この記事へのトラックバック