大鉄道博覧会in江戸東京博物館

画像

江戸東京博物館で開催されている大鉄道博覧会展を見学して来た.

画像

開催されて初めての日曜日なので込んでいるかと思ったが,台風接近中ということもあってそれほどでもなかった.

画像

大鉄道博覧会展の最大の目玉は,マイテ49型の展望室のレプリカである.テールサインが印象的で美しい.簡単な造りだが,雰囲気があってなかなか良かった.館内は暗く,ストロボ撮影は禁止なので,写すのに工夫が必要になる.

画像

また,一部に交通博物館展示品も友情出演していた.

画像
幻に終わったC63型蒸気機関車


画像

画像

他に,2台の小型蒸気機関車も展示されている.搬入の様子などは,レイルマガジンの名取編集長のブログに詳しい.

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年07月18日 20:14
なにか、すごい名前ですね。松本人志の大日本人見たいな命名の仕方が…
2007年07月22日 21:43
としおさん,コメントをお寄せ下さり,ありがとうございます.遅くなってすみません.
仰るとおり,会名が昔チックですね.

この記事へのトラックバック

  • 江戸東京博物館 東京の交通100年博

    Excerpt: 江戸東京博物館で開催中の「東京の交通 100年博」を見学してきた。 江戸東京博物館を訪れるのは、「大鉄道博覧会」のとき以来だから、4年ぶり。この機会に、常設展も併せて見学しようと、窓口で企画展と.. Weblog: 月の鉄路 racked: 2011-07-22 00:24
  • 「大鉄道博」終盤もにぎわい 21日まで

    Excerpt: コンベックス岡山で開催中の「大鉄道博2013」は、21日の会期末まであとわずか。お盆明けとなった19日も、大勢の鉄道ファンや家族連れらでにぎわっている。 Weblog: ローカルニュースの旅 racked: 2013-08-21 18:54