583系 快速ゴロンとなのはな号

画像

583系による快速ゴロンとなのはな号が運転されたので、外房線で撮影してきた。583系が外房線に入線するのは、恐らく今回が初めてだと思う。D51型蒸気機関車が入線しなかった(千葉-蘇我間を除く)外房線にとって、583系の運転はこの春のビックニュースであった。

土曜日はあいにくの曇天だったが、晴れていれば逆光となるポイントから撮影できたのは良かった。構図が編成ギリギリだが、実はファインダー上では編成が切れていて、現像するまで気が気ではなかったが、ネガには収まっていてホッとする。

画像

折り返しまで時間があるので、風っこ南房総号を写すため移動。私有地なので縁台に座っていたご老人に許可を得ようとしたら、「俺を写すのか?」と言われ、降参…。びゅうコースター風っこは、房総に来るのは今回が初めてではないが、筆者は今回が初めての撮影となった。

画像

館山まで行き、電留線に入庫中の583系を写しておくことにした。583系が、スカ色の近郊型電車と並ぶ機会は、今までにあまりなかったように思うが、インクブルーとクリームの深みのあるツートンカラーだけが収まる電留線も、今では珍しくなった(実は、583系の奧にびゅうコースター風っこが入庫中)。

画像

撮影後、日が暮れてすっかり寒くなってきた館山駅のホームで、583系が出庫してくるのを待つ。19時を過ぎた頃、上り方から3つのライトを灯した583系が入線してきた。最初は安房鴨川で写すつもりだったが、館山を選んで良かった。というのは、ここで写す人が少なかったから。周りに気を遣うことなく、バルブ撮影が出来た。

画像

雨に濡れて、本当に美しく輝いた車体は、まるで艶女(アデージョ)のようだった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年03月08日 19:53
583系のバルブ素敵です。
寝台特急の風格が漂ってきます。
2007年03月09日 11:39
こんにちは♪センスの良い画像、頭が下がります・・・。この感じですと、館山ではニアピンだったようですね(笑)
2007年03月09日 20:45
こんばんはツキだっ!さん
L特急だ~昔はL特急に乗りたかったけど
なかなか乗れなかったんですよ
何処かに旅行する時は是非乗りたいです
JRの中では一番大好きなL特急です^^
2007年03月09日 21:47
皆様,コメントをお寄せくださりありがとうございました.
数年前,583系が6Bで日光線に入線した際も驚きましたが,東北特急のイメージが強い583系が,わが外房線に入線する時代になったのですから,時代は変わったものです.
2007年03月11日 11:23
ツキだっ!さん、おはようございます。
私も行きたかったです。本当に外房線に583が入ってくるなんて、なんとも楽しいですね。特に館山駅です、スカ色とも並びは、感動ものでした。素晴らしい写真を、ありがとうございます。

この記事へのトラックバック