かつての夏季ダイヤを彷彿とさせるこの春の房総

この週末、外房線・内房線で運転された臨時列車を撮影してきた。千葉DCの目玉であった、内房線におけるD51型蒸気機関車だが、筆者は諸般の事情で行くことが出来ず、乗り遅れた感は否めない。外房線での撮影は、2年前の183系特急わかしお号置き換えのとき以来なので、ちょっと懐かしかった。

【快速リゾート南房総号】 リゾートしらかみ撫編成

普段は、五能線で日本海をクルージングしているリゾートしらかみ撫編成が、房総半島にやってきた。房総では、太平洋をクルージング。東北よりも春がひとあし早い房総半島だが、この週末は風が冷たかった。

画像

江見-太海

画像

画像

2点とも安房鴨川-安房天津



【特急かつうらひなまつり号】 特急あいづ・赤べぇ編成

高尾-安房鴨川間を特急として運転された。遠くから見ると、まるでJR九州のレッドエクスプレスを見ているかのよう。

画像

画像

2点とも安房鴨川-安房天津


毎年、春の房総は臨時列車が多く運転され、沿線に彩りを添える。特に今年は、例年以上に多くの列車が設定され、かつての夏季海水浴ダイヤのような賑わいを見せている。週末が楽しみだ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年02月28日 02:08
なるほど、あの485系は赤べぇというのですね(^_^;)
殺伐とした阿佐ヶ谷で見送りました…。

少し前まではカラフルな急行形がこの手の主役でしたが、すっかり面子は替わってしまいましたね。
あれほど駆け回っていた田町の167系アコモ車が懐かしいです。
2007年03月08日 15:56
たろうさん、コメントをお寄せ下さり、ありがとうございました。波動用の急行型が幅を利かせていた頃が懐かしいですね。

この記事へのトラックバック

  • 館山国民休暇村

    Excerpt: 休暇村館山を紹介しますね館山は温暖な気候に恵まれ、四季折々の花々が咲き誇る南房総に有って、その南西端の洲埼灯台というところの近くの海岸沿いに休暇村があります。目の前がすぐに海!!!やた!しかも全館オー.. Weblog: 国民 休暇村 国民宿舎で温泉 旅行 racked: 2007-04-08 08:22
  • 春の房総 カメラ散歩

    Excerpt: この週末は千葉で過ごしたが,勝浦ひなまつり関連の臨時列車が,外房線で多数運転されたので,最近コンデジで済ませることが多い筆者だが,久し振りに一眼レフで撮影した. Weblog: 鉄道基準 racked: 2008-03-04 21:38