勝浦駅ホームで迎えを待つかぐや姫

画像


かつうらひなまつりが行われてる千葉県勝浦市だが、最寄りの外房線勝浦駅のホームに、ひな人形が、竹の中に飾られている。まるでかぐや姫のよう。

画像


ご覧のように、ホームの支柱に埋まっていてなかなか気付きにくいのが残念で、観光利用者の目には留まらないようだ。

ただ、アイディアとしてはユニークで微笑ましい。支柱に埋まる形ではなく、邪魔にならない程度に、もっと目立つように飾れば良い。

画像


ひな人形と聞くと、筆者は浅草橋や埼玉県岩槻市を思い出すが、徳島の勝浦から送られてきたひな人形が縁で行われるようになった、千葉県の勝浦ビックひなまつりも、近年では有名になってきた。勝浦駅には、コンコースにもひな壇も飾られていて、各地から臨時列車も運転される。

画像


勝浦市内の遠見岬神社の石段には、ビックひなまつり期間中60段に渡ってひな人形が並べられるのだが、期間中常設ではなく、実は毎日出し入れを繰り返しているのだ。恐れ入る。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年02月26日 23:58
こんばんは、ツキだっ!さん。
無粋なホームの支柱を、こうすると見違えるようですね。なかなか味なことするんですね。
もうすぐひな祭り。うちにも雛人形を飾りました。
ツキだっ!
2007年03月08日 15:55
クキさん、コメントをお寄せ下さり、ありがとうございました。ひなまつり期間中の外房線は、なかなかの盛況で、211系で運用される上り列車は、勝浦発車時点で満席でした。

この記事へのトラックバック

  • 日帰り旅行★勝浦ビックひな祭り1

    Excerpt: マイミクまるさんの日記を見たら無性に行きたくなって(笑) 勝浦で開催されている「ビックひな祭り」へ行ってきました。 久しぶりに母親を誘って。私は行った事があるけど 母は行ったことはな.. Weblog: ACからの回復記&うふふ日記 racked: 2007-03-03 15:27