キハ04気動車とメガライナー

画像
茨城県のさくら交通公園に保存されているキハ04型を見学したく、東京駅から関東鉄道のバスでつくばに向かった。

実は、見学に訪れる数か月前、仕事でさくら交通公園の近くを通り、仕事と絡めて見学できればと思っていたのだが、どうしても都合がつかず、休日に改めて訪れることになった。この後、しばらくして「キハ04保存会」から、キハ04型を大宮の鉄道博物館に寄贈する旨の発表があり、今にして思えば、良いタイミングであった。

訪れた際、車内は工事作業中で入ることができなかったが、スカ色のキハ04の状態は、屋根を除いて良好だった。隣に並ぶ蒸気機関車の演出が効果的で、古い時代をリアルタイムに体験しているような感じがする。

画像

画像


筆者は、沿線に親戚がいるため筑波鉄道には何度も乗車した。キハ04も、現役時代は最終的に筑波鉄道に在籍していたのだが、予備的な存在だったので、乗車した記憶はない。

筑波鉄道時代のカラーは、クリームにオレンジのツートンで、さくら交通公園でも、長いことこのカラーリングで保存されていたが、筆者が訪れた際は、スカ色に塗り替えられていた。そのため、久し振りの再会なのに懐かしいという気はしなかった。

ところで、当時は、まだつくばエクスプレスが開業していない頃で、東京駅八重洲口から高速バスが頻発していた。

そして、このつくば行きの高速バスも、目的のひとつであった。というのは、輸送力確保のため、メガライナーという全長15メートルの、国内最大級のバスが運行されているのである。かねてから、メガライナーにも乗ってみたいと思っていたので、つくばまでの行きに、利用した。

画像


意外にも、あまり大きな車体という感じはせず、従来の2階建てバスと同等に見える。2階席のいちばん前を陣取って前面展望を楽しんだが、車体が長いゆえの制約や違いなどは感じられなかった。ただ、それが故に走行できる道路が限られていて、渋滞時における他の道路への迂回は行わないという案内があった。

その後、キハ04は鉄道博物館搬入のため郡山工場に送られ、整備を受けている。メガライナーは、つくばエクスプレスの開業に伴い、関西方面への長距離夜行バスに転用され、メガライナーとキハ04を同時に楽しむことはできなくなってしまった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 高速バス・夜行バス路線表 福島(首都圏発着)

    Excerpt: 高速バス・夜行バス路線表 いわき・郡山・福島 ⇔ 首都圏(平成18年11月27日現在)☆東京・TDR方面 ⇒ いわき・郡山・福島方面TDR ( 22:00 発) → 品川 ( 22:50 発) → 新.. Weblog: 高速バス・夜行バス 賢く使って旅上手になろう♪ racked: 2006-12-01 08:27
  • 遠距離運賃を安くあげる方法

    Excerpt: 飛行機や新幹線を利用するとおのずと交通費がかさみます。そこで遠距離を移動するが、時間はたっぷりあるという場合に検討したいのが、ハイウェイバスです。料金はほぼ新幹線を利用する場合の半額ですみます。しかも.. Weblog: 節約暮らしのレシピ集 racked: 2007-04-09 22:58
  • バスとは:格安夜行バスが人気だ。規制緩和に伴って高速バス運行会社が急増...

    Excerpt: 格安夜行バスが人気だ。 規制緩和に伴って高速バス運行会社が急増したため、 各社と... Weblog: 格安夜行バス racked: 2007-07-22 05:34
  • 首都圏の保存蒸気機関車

    Excerpt: 鉄道のシンボルである蒸気機関車.廃車後も公園や博物館などで保存展示されている例も多い. Weblog: 鉄道基準 racked: 2008-05-10 22:26
  • 鉄道博物館の魅惑

    Excerpt: 間もなく開館1周年を迎える鉄道博物館に行って来た。 Weblog: 鉄道基準 racked: 2008-09-06 23:40