月の鉄路

アクセスカウンタ

zoom RSS 北総9000系さよなら運転

<<   作成日時 : 2017/03/20 23:28   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

北総鉄道9000系のさよなら運転が行われた。今まで何度か狙ったことがあったが、この電車のときに限って失敗してしまい、満足な写真を残せずにいたので、最後に記録しておきたかった。

自分にとっては、住宅都市整備公団の9000系というイメージが強く、今でもこのワードで検索してしまいがち。

公団2000系でもなく、9000系なの。

初期の頃は、北総開発鉄道7000系と共に、短絡線を通り松戸まで運用されていたこともあった。

画像

北総開発鉄道7000系と比べ、地味であったが、個性的で、標準仕様の電車が多い昨今では、見どころが多くて楽しめる電車でもあった。

改めてみると、1980年代のテイストが色濃く反映していて、古さを感じる面も多い。


ところで、代替は9200系で行われるのかと思っていたら、京成3700系とのこと。リースなのか譲渡なのか知らないが、北総鉄道で見られる手法である。何らかのメリットがあるのだろうが、こうなると、9200系を1本新造した理由が分からない。

北総鉄道といい、この千葉ニュータウン鉄道といい、京成電鉄との関係は、ややこしい。


車両も路線も、いっそ、京成電鉄にすべて吸収するのではダメなのかしら。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
北総9000系さよなら運転 月の鉄路/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる