月の鉄路

アクセスカウンタ

zoom RSS 元日は富士山をバックに 伊豆箱根鉄道 イエローパラダイストレイン

<<   作成日時 : 2017/01/02 22:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

伊豆箱根鉄道駿豆線で撮影してきた。お目当ては、“イエローパラダイストレイン(YPT)”。

画像

1300系・1301Fの運用は公式HPに掲載されているので、狙いやすい。元日に訪問したら、「謹賀新年」のヘッドマークが装着されていた。(通過直前に保線の方に退避していただいた。お仕事中なのに、ありがとうございました。)

自分にとっての西武新101系は前面窓回りが黒のイメージが強いので、違和感を覚える。

画像

駿豆線で不思議なのは、3編成分だけ西武の譲渡車枠があって、中古で賄われている。傍から見れば、3000系や7000系で統一出来なくもなさそうだが、かなり以前からこの手法が続いている。今後、西武鉄道から3扉車の供出がなくなると、どのような形を採るのか、気になるところ。

画像
画像

オリジナル3000系も、経年40年になろうとしている。標準品で構成された手堅い設計で、外観を見る限り、綺麗な状態を維持している。

画像

合わせて、185系の撮影も行なった。

画像
画像

親戚が伊豆長岡に住んでいて、185系のデビュー当時、「乗りたい、乗りたい」とせがんだのを覚えている。あれからおよそ30年の月日が流れ、自分の185系に対する印象も変わったが、登場時は本当に斬新な電車だった。小田原から駿豆線までのアクセスには、“踊り子”を利用。自分はもちろん、大人になり、自分で“踊り子”に乗れるようになった。車内で幼少期の思い出がよぎり、相模湾の青くて眩い海を見ながら、楽しい道中だった。MT54の心地よい音が、感傷に色を添える。

画像

美しい富士山をバックに、撮影はストレスなく進み、今年1年、良い年になりそう…そんな元日だった。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
元日は富士山をバックに 伊豆箱根鉄道 イエローパラダイストレイン 月の鉄路/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる