月の鉄路

アクセスカウンタ

zoom RSS 小湊鉄道を写しつつ、筑波鉄道を偲ぶ

<<   作成日時 : 2016/06/29 21:12   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

いつも乗るだけで、沿線での撮影をしたことがなかった小湊鉄道を撮影しようと、千葉に向かった。

画像

キハ200型だけでも、充分に被写体になる。効率を考えると、五井口の方が運転本数が多いが、“里山トロッコ”がラインナップに加わったことを思い出し、養老渓谷まで行くことにした。

画像

画像
駅周辺にはコンビニはおろか、自動販売機すらないが、日頃の生活に疲れている者にとって、たまにはこういうのんびりとした時間を過ごすのも良い。列車を待っている間も、案外退屈しなかった。キハ200も、トロッコも、思い通りのコマが得られて満足。

画像

筆者は、筑波鉄道が自分にとって縁があったにも関わらず、まともに記録出来なかったという悔いを抱えている。

画像
画像

その点、小湊鉄道も同じだ。ローカル私鉄が好きであるにも関わらず、ほとんど撮影していない。筑波鉄道とムードが似ているのに、過去の反省が活きていない。

画像

走っているキハ200型は昔と変わらないスタイルだが、50年選手だ。いつ置き換えられても不思議ではなく、もっと沿線に足を運ぶべきだと、認識した次第。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小湊鉄道を写しつつ、筑波鉄道を偲ぶ 月の鉄路/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる