月の鉄路

アクセスカウンタ

zoom RSS 小田急30000型EXE 20周年記念装飾

<<   作成日時 : 2016/04/05 20:23   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

小田急30000型ロマンスカー・EXEがこの春20周年を迎え、記念装飾が施されている。デビュー当時を知っているだけに、20周年と聞くと、早いものだ…と感じてしまう。

画像

EXEのデビューと合わせて、特急の分割併合運転や、“スーパーはこね”が新設された。町田には分併のため、分割併合装置の新設まで行われたあたり、意気込みを感じた。

しかし、鉄道友の会のブルーリボン賞受賞見送りという評価を受けてしまい、歴代ロマンスカーの中で、やや浮いた存在になってしまった。その後、側面の窓枠が洗車機のブラシにより擦れ、外観と同じ塗装に塗り潰されてしまい、グレードダウンしてしまった感が付きまとう。

だが、車内はEXEがいちばん落ち着く。ロマンスカーのヘビーユーザーの中で、EXEのアコモに対する評価は高い。

画像

そんなEXEだが、この春、10連1本が日本車輌に入場した。恐らく更新のためだろう。どんな姿になって出場してくるのか公式発表されておらず、その分楽しみである。

画像

上の写真は、デビュー前の試運転時のもの。“あしがら”を表示しているが、試運転列車で、運転台に多くの係員が添乗している。当時は、まだ通過表示灯が使用されていた。撮影場所は、代々木上原3号踏切で、現在は地下化され、廃止されている。

こう見ると、改めて20年という年月の流れを感じる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小田急30000型EXE 20周年記念装飾 月の鉄路/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる