月の鉄路

アクセスカウンタ

zoom RSS 南武線205系に粋な演出

<<   作成日時 : 2015/11/24 21:12   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

南武線205系に、粋なヘッドマークが装着されているので、撮影してきた。

画像


ヘッドマークというより、前サボといった方が相応しいかも知れない。


これが、列車の行き先ではなく、「車両」のこれからの行き先を表示している。

しかも、旧国時代のデザインで。

画像

センスとユーモアに満ち溢れた、傑作だ。

画像

南武線の205系も、間もなく引退だ。同線に205系が投入されたと知ったのが、ついこの間のように思える。

画像

ラインカラーには、黄色だけでなく、オレンジとブラウンが添えられて、明るいムードを醸し出した。

その後、総武緩行線や京浜東北線からの転入車が加わって、趣味的にも楽しかった。

画像

更に、103系が山手線からの205系捻出車で置き換えられた。この時、ワンハンドルの1200番台先頭車化改造も加わって、バリエーションが増えた。そのため、興味の対象には困らず、103系が消えた淋しさをまぎらわすことができた。

関西の205系はリニューアルされ、今後も継続使用されるのに対し、東日本の205系は、更新されずに廃車される。

画像

周囲に新系列車がこれだけ増えてくると、いくら回生ブレーキ付きとはいえ、205系も装備面で見劣りがするようになり、廃車という選択肢も、これはこれで妥当に思える。特に南武線はホーム有効長が6B分しか確保出来ないため、拡幅車体のE233系導入による輸送力増強は効果的で、評価出来る。

だが、205系のデビュー当初を知っている者としてみれば……廃車は早過ぎるという感の方が強い。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
南武線205系に粋な演出 月の鉄路/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる