月の鉄路

アクセスカウンタ

zoom RSS EF81-138号機牽引 “カシオペア”

<<   作成日時 : 2015/03/10 21:20   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

本日の、8010レ・寝台特急“カシオペア”は、EF81-138号機が牽引した。8009レ牽引予定だったEF81-97号機の故障によるもの。

厳めしい面構えをしたヒサシ付が、“カシオペア”を牽引するだなんて、イメージと違う気がするが、JR東日本の交直両用機関車は、事情が切迫していて、牽引機を選んでいられないようだ。

新製まもないEF510型500番台が故障続出というのもいかがかと思うが、貨物列車と比べて、寝台特急の牽引は余裕があるように見えて、特に冬季は負担の大きな仕業であることを如実に物語っている。現存するEF81型は経年40年前後だし、今まで過酷な仕業をこなしてきたのだから、そりゃぁ、故障するのも無理はない。

通過1時間前から急に天気が悪くなり、強風と、過酷な露出条件に加え(ISO6400)、ケト線接近と先客の立ち位置を交わさねばならず、かなりの集中力を要した。

結果、ボディの赤は再現されなかったが、記録出来ただけでも満足である。EOS7D MarkUに移行してから、ISO6400が実用範囲となった点も、救われた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
EF81-138号機牽引 “カシオペア” 月の鉄路/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる