月の鉄路

アクセスカウンタ

zoom RSS お召指定! EF81-81号機 寝台特急“カシオペア”を牽引

<<   作成日時 : 2015/03/03 19:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

3月1日の8009レ・寝台特急“カシオペア”と、3日の8010レに、EF81-81号機が充当された。“カシオペア”の牽引機はEF510が所定だが、不調による代走。

画像

EF81-81号機は言わずと知れたお召指定機で、昨年、ローズピンクに復元されていたが、復元後“カシオペア”を牽引するのは今回が初めてである。


ちょうど振替休日を取得していたこともあり、3日の寝台特急“カシオペア”を撮影し、EF81-81号機が牽引する姿を記録することが出来た。

画像

お召機の象徴であるサイドに引かれたシルバーラインのイメージが、“カシオペア”へと続き、悪くない組み合わせだ。

有名撮影地・ヒガハスは、平日にも関わらず200人近くが集まったそうだ。天気が良ければなおのこと良かったが、筆者は、ケト線に被られることなく、無難に撮影することが出来た。日によっては被られて、悔しい思いをすることもあるので、記録出来ただけでも嬉しく、撮影後、川口市の温泉施設で1人、祝勝会を挙げた。

画像

なお、3日の8009レは、EF81-95号機が牽引だった。運用離脱していたEF510-509号機が復帰して久しいが、今度は別のカマが不調の様で、改正後のEF510型500番台の処遇と共に、今後が気になる。

画像
画像
画像
画像
画像

画像

この機会に、今まで撮影した“北斗星”・“カシオペア”の画像を合わせてご覧いただきたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お召指定! EF81-81号機 寝台特急“カシオペア”を牽引 月の鉄路/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる