月の鉄路

アクセスカウンタ

zoom RSS 西鉄313系 引退迫る

<<   作成日時 : 2015/01/05 22:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

西鉄313系が引退するにあたり、旧塗装に復元されたので撮影してきた。

画像

新性能化と冷房改造が施されているため、車齢60を超える車両に見えない。支線での活躍なら、あと数年は通用しそうだが、今回引退の運びとなった。

画像

ところで、313系置き換えのための代替新造がないのが不思議だ。従来は天神大牟田線の捻出車が投入されていたが、現在同線に該当する車両がなく、転入してくる気配はない。列車本数減か、それとも予備車見直しによる対応なのか、気になるところ。

画像

この形式を見て思うのは、小田急2200型とイメージが似ていること。なので、路線短縮後1編成だけの存在になってから、筆者は313系が気になるようになった。

画像
画像

前パンの2両編成を構図いっぱいに収めようとするのは、なかなか難しい。遠路はるばるやって来たというのに、悪天候に見舞われ、思うように撮影出来なかったが、本撮影でデビューを果たしたEOS7D MarkUは、その威力を充分に発揮し、ISO6400でも高感度を意識させない。前パンの難しさも、秒間10コマの連写性能がフォローしてくれた。


600系も、初期車は車齢50年を超える。車体は良く整備されていて、主電動機を更新していることもあり、当面は活躍を続けるものと思われるが、いずれは、7050型が転属することになるのかと、ひとり勝手に想像している。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
西鉄313系 引退迫る 月の鉄路/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる