月の鉄路

アクセスカウンタ

zoom RSS 大宮周辺で、あれこれ

<<   作成日時 : 2014/07/10 23:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像

いつも仕事中によく見かける大宮の列車たち。記録したいとは思うけれど、休みの日は職場方面とは、敢えて反対の方向に出かけようと意識しているので、実は本格的に写したことなど、まだなかった。そこで、先日の平日休み。大宮周辺で撮影を楽しんできた。

画像
画像




まず、東大宮―蓮田で“カシオペア”と“北斗星”を撮影。平日だが、同業者が10人以上はいた。

画像
画像
画像
画像
画像

寝台列車2本が通過した後は、貨物列車のラッシュアワー。東北本線には、機関車牽引列車が今なお多く存在することを、改めて認識する。駅までの帰り道、EF66-27(原色)が通過して行った。来ると分かっていたら、まだカメラを構えていたのに……orz

画像
画像

次に、野田線を写すことにするが、光線が落ち着くまで、伊勢崎線で時間を潰す。

画像
画像

日比谷線が20m7連化されるとのことで、今まであまり写したことがなかった、03系と20000系を、今のうちに記録する。

画像
画像

野田線に戻り、60000系と8000系を撮影。60000系の前面を見て、2080系を思い出す。10000系も写したかったが、またの機会に。

画像

大宮に出て、北陸新幹線E7系を写す。1/3絞ってみたけれど、それでも露出オーバー気味。

画像

E4系は、いま帯色変更中なので、混色を狙う楽しみがある。

画像
画像

最後に、下り“カシオペア”を写す。夕方の赤味を帯びた光に照らされたボディが、旅情を誘う。

画像

以上、アテもなく、気軽に出かけただけだが、思いのほか楽しめた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
新幹線の色JRにしてはセンスがいいですw
としおちゃん
2014/07/12 22:50
こんにちは〜
朝から夕方まで、充実の内容ですね^^
夕陽を浴びるカシオペア、良いですね♪
ドラ猫
2014/07/15 14:32
お二人とも、コメントをお寄せ下さり、ありがとうございました。

>としおさん

E7系、近いうちに乗ってみたいと考えていますが、そのうち、意識しなくても、北陸(長野)新幹線はE7系・W7系ばかりになるのでしょうね。

>ドラ猫さん

久しぶりに、フルで行動しました。
ツキだっ!
2014/07/18 00:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
大宮周辺で、あれこれ 月の鉄路/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる