月の鉄路

アクセスカウンタ

zoom RSS 阿武隈急行A417系

<<   作成日時 : 2014/07/07 22:37   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

阿武隈急行のA417系を撮影してきた。珍しい、交直流電車の譲渡例で、他には、415系(JR東日本→JR九州)しか思い浮かばない。

画像

ずっと写したいと思っており、実際、6年前に福島まで撮影に行ったことがある(こちら)。しかし、当日は、8100系による代走だった。

というわけで、今回、6年越しで念願叶ったわけである。

画像

8100系が417系の設計を基本にしていることもあり、言われなければ、気付かない乗客もいるかもしれない。シートモケットが8100系と異なるので、このあたり、案外女性の乗客のほうが観察力が鋭かったりする。A417系は、ワンマン非対応なので、レチさんが補充券を売りに来た。

実は、417系にはJR時代も乗ったことがなく、今回が初めての乗車だった。車内をあれこれ観察したかったが、学生でいっぱいだったので、またの機会に譲る。シートに腰を下ろしている限り、私鉄の列車に乗っている気がしない。MT54のモーターサウンドが、ムードを盛り上げてくれる。


天気は味方してくれず、梁川の車両基地にあるアンダークロスは、大雨で冠水していたほどだった。そのため、沿線での撮影を止めて、駅撮りで済ませてしまったが、どうにか、記録出来たので、良かった。


余談。サラリーマンにとって、A417系のような平日限定運用の列車は、記録し辛いこと、この上なかったが、転職して、今は、休みを自由に選べる環境にある。4−6期は忙しくて、趣味どころではなかったが、今後、遠州鉄道の4連列車や、静岡鉄道の急行など、平日朝のみ運転される列車を写したいと考えている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
阿武隈急行A417系 月の鉄路/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる