月の鉄路

アクセスカウンタ

zoom RSS せとでん の あかでん

<<   作成日時 : 2014/02/19 21:12   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

名鉄瀬戸線の6000系が、もう間もなく置き換えられるという。

つい最近まで、吊り掛けモーター車が運用されていて、他線より一歩遅れた感すらあった瀬戸線が、春にはオール銀電となるときき、先日名古屋を訪れた際、1本のみとなった6000系を狙ってみた。

もはや、朝ラッシュ時のみの限定運用かと思っていたが、当日の運用は終日に及ぶようで、数カット写すことが出来た。

瀬戸線オリジナルの6600系や6750系の全廃時には興味を示さなかったのに、汎用車であり、他線では今後も活躍を続ける6000系をわざわざ瀬戸線まで写しに行くあたり、自分でも、やっていることがチグハグな感じがするが、6000系が入線してくると、やはり嬉しい。

画像

瀬戸線を訪れたのは7年前に一度だけ。JRと接続していないため、瀬戸線にはどうもアクセスしづらい。7年前は、まだ4000系の姿はなく、瀬戸線は真っ赤っかだった。今にして思えば、瀬戸線にも、もっと足を運んでおくべきだったと後悔している。しかも、7年前の訪問は乗り潰し目的だったので、6600系や6750系は、まともに記録しないまま、全廃になってしまった。


今はもう4000系だらけで、瀬戸線を訪れても、名鉄のイメージをまるで感じない。それどころか、(失礼だが)近代的な4000系が、瀬戸線のストラクチャーやムードに、どうもしっくりこない。こうなると、ますます瀬戸線に用事がなくなる。

6600系や6750系も、以前だったら、豊橋鉄道あたりで、第2の活躍を見せてくれただろうが、名鉄の電車も、中古車市場ではすっかり人気がなくなってしまったようで、全廃されてしまった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
せとでん の あかでん 月の鉄路/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる