月の鉄路

アクセスカウンタ

zoom RSS 京王れーるランドの保存車

<<   作成日時 : 2014/01/11 20:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

2013年秋に、京王れーるランドがリニューアルオープンした。

画像

展示車両のラインナップが増えたので、今回改めて見学して来た。

画像

平日ということもあり、館内は空いており、展示車両の撮影もストレスなく撮影出来た。傍にいた係の方が、これまたサービス良く、撮影の邪魔になるポールを移動してくれた。

画像

展示車両のうち、井の頭線の3000系は、高校時代に通学で毎日利用していたので、思い入れがある。運転台直後の座席から、前方を眺めながらの通学は、贅沢なひとときである。4扉車では真似の出来ない窓配置だ。

製造時期が20年に及んだので、形態にバリエーションがあって、趣味的に見て楽しく、当時は3000系で車種統一されていたが、飽きることはなかった。個人的には、更新前のフロントマスクが好きなので、展示を機会に復元して欲しかった。

画像

1000系が3000系のイメージを汲んでいるので、展示されている3000系を見ても、過去の車両には見えない。

3000系は引退後も地方私鉄で人気があり、特に先頭車は全車譲渡されたものだとばかり思っていただけに、死守して下さったことに感謝したい。

画像

京王6000系も、これまた引退時の姿での保存だが、是非とも臙脂帯を締めて欲しかったところだが、全て昔の姿に戻してしまうと、現在の京王電鉄のイメージとかけ離れてしまい、過去を知らない子供たちへのアピールに乏しくなることを考えると、妥当なのだろう。

ペデスタル台車のゴロゴロとした乗り心地や、ブレーキ時のギクシャクなど、スマートなボディには似つかわしくない走りが印象的だった。

画像
画像
画像

5000系と2010系は、地方私鉄へ譲渡されたので、保存車両の車内に足を踏み入れると、むしろ旅行先での思い出が甦る。KTRのスピーカーは、京王帝都電鉄をさり気なくアピールするアクセサリーだった。

画像
画像

本館では、ドアの開閉体験や運転シミュレータが楽しめる。ブザー合図や方向幕の行先指令など、車掌台機能の回路は生きており、なかなか楽しめる。こうして、実際に体験してみると、乗務員室のドア幅が狭いことを認識し、これが2〜3分おきに繰り返される動作なのだから、車掌さんのお仕事は、大変だ。方向幕は、動作を見ている方が楽しく、スイッチを弄っていても、あまり実感が湧かない。

画像

運転シミュレータは、京王ATCがTASCと連動していて、停車パターンに当たらない様にハンドルを捌くには、かなりの習熟が必要であることを知る。実物のT字型ワンハンは、1ステップだけ動かしたい場合の動作が難しい。画像はCGだが実景に則したリアルなもので、井の頭線のシミュレータを体験出来るのはここだけということもあり、1000系の運転台ばかり選んでプレイした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
京王れーるランドの保存車 月の鉄路/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる