月の鉄路

アクセスカウンタ

zoom RSS 霜取り列車 クモヤ143のお出ましだ〜い!

<<   作成日時 : 2013/11/09 21:41   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

画像

今年も篠ノ井線の霜取り列車の季節がやって来た。

松本駅前の気温表示は14℃を指していた。マイナスではなく、プラスの14℃。この気温では、必ずしも霜取り列車の運転を必要としない。

なので、運転されるかどうか不安だったが、駅に行けば、国鉄電車特有の存在感を示すサウンドが聞こえるではないか。

画像

思わず小躍りしたくなるようなテンションになる。


実は、霜取り列車は数年前にも、一度ここ松本で撮影したことがある。ムーンライト信州を降りたら、クモヤ143-52が、偶然構内にいたので、慌ててコンデジで写した。

今回も、当時と同じアングルだが、入線時刻等をきちんと調べ、一眼レフでじっくりと撮影した。

被写体も仕上がりにも大満足で、思わずニンマリ。

画像

クモヤと、事業用を名乗っているけれど、外観は荷電時代とほとんど変わらず、塗装まで当時のままなのは、嬉しい限り。

画像

長野でただ1両、このクモヤ143-52が湘南色を維持しているあたり、不思議な気さえして仕方がない。 この合理化の風潮の中では、 クモユニ143のスカ色に統一されてもおかしくないのに、クモヤ143-52は、湘南色を守っているあたりに、当局のこだわりを感じる。


湘南色をした115系、それも、なるべくなら長編成の先頭に、このクモヤ143-50を連結し、守り抜いた湘南色を最大限活かす、そんな企画が実現しないだろうか。

−関連記事−
事業用車が好き!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
霜取り列車の季節ですか〜
普段見えない場所で大活躍している列車に焦点を向けられるとは、さすがツキだっ!さんですね^^
ドラ猫
2013/11/18 16:50
ドラ猫さん、お久しぶりです。
コメントをお寄せ下さり,ありがとうございました。
ツキだっ!
2013/11/18 21:40
荷物電車の形のまんまだね…♪
としおちゃん
2013/11/19 06:06
としおさん、コメントをお寄せ下さり,ありがとうございます.
本当に、荷電時代のままなんです。強いて言えばスカートがないくらい…。
ツキだっ!
2013/11/20 23:18
はじめまして?だと思います
(=^_^=)
リンクサーフィンして立ち寄りPVさせていただきました
(^.^)

私も配給とか事業とか好きだから

(=^_^=)

まだまだビギナーな私だけどよろしくお願いしますね

m(_ _)m

まずは

ご挨拶まで
〜NORINKO〜
2014/01/08 00:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
霜取り列車 クモヤ143のお出ましだ〜い! 月の鉄路/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる