月の鉄路

アクセスカウンタ

zoom RSS 国鉄101系風私鉄電車 東急8090系引退

<<   作成日時 : 2013/05/05 21:51   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

画像

東急8090系が東急線上から引退する。ヘッドマークが取り付けられているというので、撮影して来た。

東急8090系がデビューした頃のことは覚えている。沿線市区の小学校に8090系の下敷きが配られたからだ。

画像

当時、8090系が東急の新型であることは分かっていたが、国鉄101系をそのまま東急仕様にしたような前面スタイルは、全くもって新型らしくなく、どうもしっくりこなかった。

画像

103系のクハがATC付の高運車に製造が移行した頃で、前面窓にアクセントのステンレス帯が添えられるなど工夫が見られたのに対し、東急8090系は、前面窓に凹みすらなく、のっぺりしていて、面白味のない車両だと思っていた。1990年代前半に、部品共用のために前面窓が改修され、のっぺり感はやや薄れたが…。

新型だと思っていた8090系も、のちに8000系と走り装置が同じであり、8000系グループの一員であることを知る。8000系や8500系は好きな電車だが、8090系が同じグループに属していることも、これまたしっくりこなかった。

日本初の軽量ステンレス車体量産形式ということで、本形式が日本の鉄道車両にもたらした影響は大きいが、筆者は、東京急行電鉄の中で、8090系をどうも好きになれず、積極的にカメラを向けることもなかった。

画像

そんな東急8090系だが、これがまた筆者とは不思議な縁で、半年前に転職し、仕事の都合で月に一度は、熊谷に行くことになった。

そして、秩父鉄道の構内に、東急8090系改め、秩父鉄道7500系がいるのを見る度に、デビュー当時の、のっぺりとした印象の8090系を思い出す。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
秩父鉄道 1000系(スカイブルー)
引退情報を追記しました。動画をYouTubeに変更しました。HTML5に対応しました。 ...続きを見る
ぱふぅ家のホームページ
2013/09/23 17:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
やはりいくらは地方に譲渡されるのですね。
としおちゃん@怪社
2013/05/07 16:59
としおさん、コメントをお寄せ下さり,ありがとうございます.お礼を申し上げるのが遅くなりまして、誠に申し訳ございません。

東急は営業上手というか、廃車後の再活用例が多く、8090系も秩父鉄道に譲渡されています。
ツキだっ!
2013/05/29 18:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
国鉄101系風私鉄電車 東急8090系引退 月の鉄路/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる